趣味の記録と娘との毎日


- - -
ブログお引越しのお知らせ

ずいぶんと長いお休みになってしまいました・・・ みんな元気です^^

年末のドタバタの引越し後、
娘&息子のおゆうぎ会(娘年長、最後のおゆうぎ会のため衣装づくりがめちゃ大変!)、
卒園&入学のドタバタがあり、新居の荷物はまだ片付いていません…泣。
それでも75%くらいは片付いてきたかな。ぼちぼちがんばります。

ネットも段取りが悪すぎで、引越して丸2ヶ月はインターネットにつながっていなかったという。
会社のPCとスマホでそれほど不便もなかったんだけど、テレビも見れなくて笑えました!
応急処置的に室内用のアンテナを買ってそれでなんとか凌いでたんだけど
天気が悪いと見れなかったり、チャンネルごとに飛んでる電波の場所がちがうらしく(?)
チャンネル替えるたびにキャッチできる場所を探して大騒ぎ!
オリンピックの時期だったのでいい場面で突然電波が入らなかったりとそれはもう笑えました。
いい思い出です^^

ようやくネット環境も整い、娘も無事に入学し、ブログを再開する余裕が出てきたので
心機一転、新しい場所で再開することにしました。
相変わらず日々はドタバタでのんびりペースの更新だとは思いますが
またお付き合いいただけると嬉しいです。

新しいブログ⇒ http://amecoco75.blog12.fc2.com/

よろしくお願いします。

ame*coco

ごあいさつ comments(0) -
台湾旅行&ご挨拶

千と千尋の神隠し〜
10月に台風接近のため泣く泣くキャンセルし、代わりに行った長島旅行の日記もまだ
書けていないのに、あっという間に12月。リベンジ台湾行ってきました♪
息子、1才11ヶ月。ギリギリセーフ!
2才以上は大人価格マイナス一万円なんだけど、2才未満はなんと1000円でした!笑
  
続きを読む >>
おでかけ comments(6) -
book of year 2013

読書の秋。
今、夢中になって読んでいるシリーズがあります。
もう面白くて面白くて、仕事なんてしてないでそれこそ寝食も忘れてずっと読んでいたい。
でも一気に読んでしまうのは勿体ないような・・・

そのシリーズの紹介の前に、まず恒例の(?)私のbook of year 2013!!
ちょっと早いですが、あと1ヶ月ちょっとの間にこれを超える本に出会えるとは思えないー


銀二貫」高田郁
大阪の本屋と問屋が選んだほんまに読んでほしい本「Osaka Book One Project」
(収益の一部で大阪の児童養護施設へ本の寄贈がされるそうです)
第一回受賞作品だそうで、職場近くの本屋さんでは大量に平積みされていて手に取りました。
時代小説は今まで読んだことのないジャンルなので、こんな機会がなければ
手に取ることもなかったと思うので、このプロジェクトに感謝です!
他府県の本屋さんではどうなんでしょうか。
大阪以外の本好きの方にもぜひ沢山知ってもらいたい、ほんにほんにええ本だすー。

そしてあまりにこの世界観が心地よくて、もっともっと浸ってたいーと思い、
同じ作者の評判高い「みをつくし料理帖」シリーズを読み始めたら、どっぷりはまりました!

順番は違っているかもしれませんが、今8作まで出ていて6作目を読んでいるところです!
ブクログのレビューを見ても8作すべてが★4.2以上!すごいです!

少し前にテレビドラマになっていたり存在自体は知っていたのですが
なんせ時代小説は苦手だと決めつけちゃってて。お恥ずかしいかぎり。
ファンもすごく多いみたいです。笑いあり涙あり、キュンキュンあり!です(笑)

ついでに娘の絵本も。娘や息子の絵本を選ぶのも楽しい〜
最近買った本で思わずウルッときてしまったもの。


パパのしごとはわるものです
パパの仕事を調べるためにこっそりついて行ったら、パパの仕事は悪役レスラーだったと知り、
ショックを受ける男の子のお話です。
親の仕事を理解させるということや、世の中には色んな仕事があるということ、
楽しい思いの影では大変な思いをしている人がいること、色んなことを教えてくれます。


トラのじゅうたんになりたかったトラ
個人的にすごく気に入ってる本。あ、これは別にウルッとはきませんが〜
年老いたトラが王様の宮殿に憧れじゅうたんになりすますというお話。
ハッピーエンドなところもいいし、絵が素敵でとっても惹きつけられます!! 

book comments(4) -
2013運動会

あー。10/4から2泊3日で台湾旅行のはずだったんだけど、台風23号の接近で
帰りの便がかなり怪しい様子だったので泣く泣くキャンセル、最近ほんとツイてない…
めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しみにしてたのに〜。そのために毎日がんばってたのに〜。涙

結局帰りの便は時間通り飛んだみたいだったけど、嵐の中、帰国便の心配ばかりで
どうせ100%は楽しめなかっただろうし、高い勉強代払ったと思って。
もう二度と台風シーズンに計画しません!!!(外して10月のつもりだったんだけど!)
悶々と無駄な休暇を過ごすのが嫌だったので、そうと決まったらサッと頭切り替えて
近くの国内旅行ですが慌てて予約を取って行ってきました。
そして、そっちはそっちでめちゃめちゃ楽しかったのです^^♪ 後日日記書かせてください〜

9/22日(日)、娘は最後、息子は初めての運動会でした!
続きを読む >>
ムスメ&ムスコ comments(0) -
姉弟おそろい服×3
夏休み前にどうしても作りたくて作ったおそろい服たち〜
なんか急に涼しくなっちゃって出番が少なすぎました、また暑くなるのかなー?
暑いの嫌だけど、もうちょっと着てほしかったわー

まずは初ちびフードタンク。90サイズと120サイズ。
あっちこっちで見かけていつか絶対作りたかったもの。
いちばん小さいサイズが90だから息子にはまだ早いかと思ってなかなか作れなかったけど
そうでもなかったみたい。生地はmaffonさんのリバーシブル。フワフワ気持ちいいし可愛い!
グレー側の方が好みだけど、こちらにした方がインパクト&お揃い感が強いかなと思って。
フードと裾布にはグレーを表にしました。
そしたら娘に「★★ちゃん、こっち側(反対)の方がよかった…」とか言われた!!

muniさんのねじねじロールアップパンツ、80サイズと120サイズ。
パパが既製服でこういうベージュチノに折り返しがストライプの七分丈パンツを持っていて、
パパが喜ぶだろうと思って息子にお揃いっぽいのを作ってみたかったのです。
娘のはお揃いにするつもりなかったけど、完成したら思ったより可愛かったので娘の分も♪

着画です。
特にこのねじねじ半パンがすごく可愛くてお気に入り!
パパも一目で自分のとお揃いだと気付いて、喜んでました〜

このポケットが浅くてあまり実用的ではないんだけど、とっても可愛い!
わかるかな?内布がちらっと見えるのがいい〜^^ 今回は裾と同じ青のストライプです。

いっちょまえに虫取り網を動かしてたけど、何つかまえるん?笑
ちびフードタンク、80cmちょいの息子が90サイズ着ても脇が空きすぎることもなくイイカンジ!

6才女児と1才男児のお揃いコーデってあまり無い気がするけど、お揃いってやっぱり可愛い!!

最後はhibiさんの定番Tシャツ、90サイズと130サイズ。
MANALONEさんのハンバーガーやら腕時計やらのカッコイイ生地です。

着画。
この日は下のパンツとスカートが別々だけど、↑のねじねじとあわせたりもしてます。
息子はパツパツで裾が上がってるように見えるけど、
たぶんパパにズボンにインされてるんだと思います。
ちなみに、左端にちらっと前述のパパの既製服のパンツ写ってます。
この日はみんなバラバラだけど、3人でお揃い履いてるときもあります(笑)

***
もうすっかり涼しくなったというのに(でもほんとにこのまま涼しくなるの?)、
今更こんな真夏服ですみません。
なかなかミシンの時間が取れず、次の作った服のアップはいつになるやらですが・・・
やっぱりお揃い服は可愛いなぁと改めて思ったので、秋服のお揃いも作れたらいいなぁ。
今日はお友達のおうちでおでんパーティの予定だったのに息子が手足口病で延期です、涙。
  
handmade*こども服 comments(2) -
なつやすみ

ちっちゃい怪獣は相変わらず暴れん坊で毎日ぐったり…
なかなか更新できませんが、夏休みの記録です。
9月に試験を控えてるパパは勉強のため残念ながら不参加。
というより、勉強するために追い出された感も否めませんが・・・
今年も夏休みは私と子どもたちと3人、福岡の義実家にお世話になってきました。
  
続きを読む >>
日々のこと comments(2) -
こどもふく

娘の普段着にhibi定番Tシャツとポルカ本の8枚はぎキュロット。
イチゴの生地はpuririさんのだったかな?肌触りがよくて気持ちいい〜
定番Tシャツはパターンどおりだと衿リブが太いのでいつも1cmほど細くしてるんだけど
なんか今回細くしすぎちゃったのかな?色を変えたから目立つだけかな?
130サイズはさすがに大きいので裾部分をつけるのをやめました。
よく着ているのに写真は撮ってなかったみたい… 


僕ちゃんは80サイズで作ってみた。サイズ感をみたかったので練習布で。


ピチT(笑)。やっぱりhibiさんは小さいな…。保育園のお着替え用にしちゃいました。


80サイズと130サイズと並べてみるとこんなに違うー。130、実際はもうちょっと大きいんだけど。
このカタチで姉弟お揃いで作りたいなーと思っています。夏休みまでに間に合うかな?

娘のキュロットこんなかんじ。
デニムなのでほんと合わせやすくて重宝!2年前にほとんど同じの作ってます(
去年作ったナンシーアンのブラウスと合わせるのが私のお気に入り。


それからリバティ Jenny's ribbonのサマードレス。

Jenny's ribbon、実はこの色がいちばんスキ〜
水色が入ってて、夏なイメージだったので夏の間に形にしたかったのです。
a sunny spotさんの本からサマードレス130サイズ。裾は5cmくらい短くしました。
ギャザーたっぷりなので1.5m買いしてたの全部使い切りでした。
残りでシュシュが作れるかどうかってくらい、贅沢!

着画〜

ヒラッヒラで涼しそう〜。娘もパパも気に入ってくれてるように思います。
左のでっかいカチューシャはお祭りで当たったもの。(外ではつけておりませんのでー笑。)

おまけ。

息子のピースは相変わらずコレ。
最近はカメラを向けるやいなやコレだから、顔隠れてる写真しか撮れません・・・
 
handmade*こども服 comments(6) -
6才&1才6ヶ月になりました
(FBの写真そのまま利用…苦笑)
だいぶ過ぎてしまったけど今月初め、娘が6才になりました〜♪ その2日後に息子1才6ヶ月!
続きを読む >>
ムスメ&ムスコ comments(2) -
オフショルダーワンピほか
 
ニットのワンピースはお着替えがラクチンなので必須!!
ちょっと変わったカタチのmuniさんのオフショルダーワンピースを作ってみました。
生地は数年前に買って在庫になっていたslowboatさんのブランシェット バニラ。
ダンボールニットだと思うんだけど、ダンボールニットのいい使い道がわからなくて…

薄いパープルの小花模様なのでリブにはグレープ色。これがポイントになっていいかんじ^^
濃い色を使うのをオススメします〜
重ね着風の肩部分にはサフランイエローかな。マスタード色を使ってみたけど
着せてみると肌の色とあまり変わらないから思ったより目立たなくてちょっと失敗。

着画です。

型紙見たときには、スカート部分が短いし4枚はぎってどーなん?!とか色々思ったけど
着せてみたらいいかんじ!スカートが程よくヒラリンとしてかわいいラインだと思います。
ちなみに115cmの娘が120サイズをデフォどおりそのまま着ています。

そして気に入ったので2着目〜

このワンピースのいいところはワンピースだけどそれぞれのパーツが小さいこと。
↑のドット&レースの接結(これもsbさんの)はお気に入りで色々使ったあとの残り。
ギリギリの配置だったけど取れました!まさかワンピースが出来るとは!うれしい〜
娘、最近キイロがいちばん好きらしいです^^

同じだけど着画。

今度は肩の部分、こげ茶にしてみました。
比べてみると、接結の方はちょっとクタッとしたかんじ。
ダンボールニットの方がハリがあるからキレイなラインになるかな
どちらもほんとによく着てます、簡単に作れるしオススメで〜す。

それから同じくmuniさんのヘビロテスカッツ(フリフリ+五分丈)
SMILEさんのスラブの入ったグリーンで。ヒラヒラスカートにするにはちょっと厚いので
どうかなと思ったけど、どうしてもグリーンのスカートが作りたい気分だったんです。
思ったとおり厚いのでちょっと重いし、真夏には暑い気がするけど、
娘は気に入ってるのかちょこちょこ着てくれてます。(自分で選ぶとコレ履いてることが多い)

せっかく3段あるので真ん中だけキイロにしてみた。どうなんだろう?違和感はないけど。
着画です。

娘服にグリーンって珍しいかな。あまり今までに使った記憶がない…
意外とあわせやすいし気に入ってます。
ほんとはカーデガンを作ろうと思って買っていた布なんだけど。これはこれでいっか〜
ちなみにいちばん左は先日初めてキッザニアへ行ったときの写真。(銀行にて口座開設中)
レポ書けたら書きたいな〜。楽しかったです!

復職して3週間。こないだやっと復帰前に作りかけてた娘ワンピースを完成させれた〜
でもまだアップできてない服もあるのでまた更新します〜
handmade*こども服 comments(2) -
近々再開します
最近のお気に入りの1枚。僕もブリッジしてるつもり〜^^

長らく放置してしまいました。
もうあまり時間も取れないしブログやめちゃおうか、心機一転お引越しして新たに始めようか・・・
色々考えましたが、やはりまるっきり辞めちゃうのは寂しいし、お引越し作業も腰が重い(苦笑)
せっかく今まで続けてきたし、こちらでこのまま続けることにします。
復職からまだ一度もミシンは触ってないけど、復職前に作ったムスメ服や自分服など
少しずつアップしていけたらと思います。
お出かけの記録も書きたいけど、そこまでは手が回るかな?書けたら書いておきたいです。
のんびり更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

↓近況など。
続きを読む >>
日々のこと comments(6) -
| 1/24 | >>