趣味の記録と娘との毎日


- - -
姉弟おそろい服×3
夏休み前にどうしても作りたくて作ったおそろい服たち〜
なんか急に涼しくなっちゃって出番が少なすぎました、また暑くなるのかなー?
暑いの嫌だけど、もうちょっと着てほしかったわー

まずは初ちびフードタンク。90サイズと120サイズ。
あっちこっちで見かけていつか絶対作りたかったもの。
いちばん小さいサイズが90だから息子にはまだ早いかと思ってなかなか作れなかったけど
そうでもなかったみたい。生地はmaffonさんのリバーシブル。フワフワ気持ちいいし可愛い!
グレー側の方が好みだけど、こちらにした方がインパクト&お揃い感が強いかなと思って。
フードと裾布にはグレーを表にしました。
そしたら娘に「★★ちゃん、こっち側(反対)の方がよかった…」とか言われた!!

muniさんのねじねじロールアップパンツ、80サイズと120サイズ。
パパが既製服でこういうベージュチノに折り返しがストライプの七分丈パンツを持っていて、
パパが喜ぶだろうと思って息子にお揃いっぽいのを作ってみたかったのです。
娘のはお揃いにするつもりなかったけど、完成したら思ったより可愛かったので娘の分も♪

着画です。
特にこのねじねじ半パンがすごく可愛くてお気に入り!
パパも一目で自分のとお揃いだと気付いて、喜んでました〜

このポケットが浅くてあまり実用的ではないんだけど、とっても可愛い!
わかるかな?内布がちらっと見えるのがいい〜^^ 今回は裾と同じ青のストライプです。

いっちょまえに虫取り網を動かしてたけど、何つかまえるん?笑
ちびフードタンク、80cmちょいの息子が90サイズ着ても脇が空きすぎることもなくイイカンジ!

6才女児と1才男児のお揃いコーデってあまり無い気がするけど、お揃いってやっぱり可愛い!!

最後はhibiさんの定番Tシャツ、90サイズと130サイズ。
MANALONEさんのハンバーガーやら腕時計やらのカッコイイ生地です。

着画。
この日は下のパンツとスカートが別々だけど、↑のねじねじとあわせたりもしてます。
息子はパツパツで裾が上がってるように見えるけど、
たぶんパパにズボンにインされてるんだと思います。
ちなみに、左端にちらっと前述のパパの既製服のパンツ写ってます。
この日はみんなバラバラだけど、3人でお揃い履いてるときもあります(笑)

***
もうすっかり涼しくなったというのに(でもほんとにこのまま涼しくなるの?)、
今更こんな真夏服ですみません。
なかなかミシンの時間が取れず、次の作った服のアップはいつになるやらですが・・・
やっぱりお揃い服は可愛いなぁと改めて思ったので、秋服のお揃いも作れたらいいなぁ。
今日はお友達のおうちでおでんパーティの予定だったのに息子が手足口病で延期です、涙。
  
handmade*こども服 comments(2) -
こどもふく

娘の普段着にhibi定番Tシャツとポルカ本の8枚はぎキュロット。
イチゴの生地はpuririさんのだったかな?肌触りがよくて気持ちいい〜
定番Tシャツはパターンどおりだと衿リブが太いのでいつも1cmほど細くしてるんだけど
なんか今回細くしすぎちゃったのかな?色を変えたから目立つだけかな?
130サイズはさすがに大きいので裾部分をつけるのをやめました。
よく着ているのに写真は撮ってなかったみたい… 


僕ちゃんは80サイズで作ってみた。サイズ感をみたかったので練習布で。


ピチT(笑)。やっぱりhibiさんは小さいな…。保育園のお着替え用にしちゃいました。


80サイズと130サイズと並べてみるとこんなに違うー。130、実際はもうちょっと大きいんだけど。
このカタチで姉弟お揃いで作りたいなーと思っています。夏休みまでに間に合うかな?

娘のキュロットこんなかんじ。
デニムなのでほんと合わせやすくて重宝!2年前にほとんど同じの作ってます(
去年作ったナンシーアンのブラウスと合わせるのが私のお気に入り。


それからリバティ Jenny's ribbonのサマードレス。

Jenny's ribbon、実はこの色がいちばんスキ〜
水色が入ってて、夏なイメージだったので夏の間に形にしたかったのです。
a sunny spotさんの本からサマードレス130サイズ。裾は5cmくらい短くしました。
ギャザーたっぷりなので1.5m買いしてたの全部使い切りでした。
残りでシュシュが作れるかどうかってくらい、贅沢!

着画〜

ヒラッヒラで涼しそう〜。娘もパパも気に入ってくれてるように思います。
左のでっかいカチューシャはお祭りで当たったもの。(外ではつけておりませんのでー笑。)

おまけ。

息子のピースは相変わらずコレ。
最近はカメラを向けるやいなやコレだから、顔隠れてる写真しか撮れません・・・
 
handmade*こども服 comments(6) -
オフショルダーワンピほか
 
ニットのワンピースはお着替えがラクチンなので必須!!
ちょっと変わったカタチのmuniさんのオフショルダーワンピースを作ってみました。
生地は数年前に買って在庫になっていたslowboatさんのブランシェット バニラ。
ダンボールニットだと思うんだけど、ダンボールニットのいい使い道がわからなくて…

薄いパープルの小花模様なのでリブにはグレープ色。これがポイントになっていいかんじ^^
濃い色を使うのをオススメします〜
重ね着風の肩部分にはサフランイエローかな。マスタード色を使ってみたけど
着せてみると肌の色とあまり変わらないから思ったより目立たなくてちょっと失敗。

着画です。

型紙見たときには、スカート部分が短いし4枚はぎってどーなん?!とか色々思ったけど
着せてみたらいいかんじ!スカートが程よくヒラリンとしてかわいいラインだと思います。
ちなみに115cmの娘が120サイズをデフォどおりそのまま着ています。

そして気に入ったので2着目〜

このワンピースのいいところはワンピースだけどそれぞれのパーツが小さいこと。
↑のドット&レースの接結(これもsbさんの)はお気に入りで色々使ったあとの残り。
ギリギリの配置だったけど取れました!まさかワンピースが出来るとは!うれしい〜
娘、最近キイロがいちばん好きらしいです^^

同じだけど着画。

今度は肩の部分、こげ茶にしてみました。
比べてみると、接結の方はちょっとクタッとしたかんじ。
ダンボールニットの方がハリがあるからキレイなラインになるかな
どちらもほんとによく着てます、簡単に作れるしオススメで〜す。

それから同じくmuniさんのヘビロテスカッツ(フリフリ+五分丈)
SMILEさんのスラブの入ったグリーンで。ヒラヒラスカートにするにはちょっと厚いので
どうかなと思ったけど、どうしてもグリーンのスカートが作りたい気分だったんです。
思ったとおり厚いのでちょっと重いし、真夏には暑い気がするけど、
娘は気に入ってるのかちょこちょこ着てくれてます。(自分で選ぶとコレ履いてることが多い)

せっかく3段あるので真ん中だけキイロにしてみた。どうなんだろう?違和感はないけど。
着画です。

娘服にグリーンって珍しいかな。あまり今までに使った記憶がない…
意外とあわせやすいし気に入ってます。
ほんとはカーデガンを作ろうと思って買っていた布なんだけど。これはこれでいっか〜
ちなみにいちばん左は先日初めてキッザニアへ行ったときの写真。(銀行にて口座開設中)
レポ書けたら書きたいな〜。楽しかったです!

復職して3週間。こないだやっと復帰前に作りかけてた娘ワンピースを完成させれた〜
でもまだアップできてない服もあるのでまた更新します〜
handmade*こども服 comments(2) -
子ども服いくつか

作ったもののアップは久しぶりなので、写真を撮らずに着倒してしまったものや
アップし忘れてるものもありそうですが、写真がある分はせっかくなので記録にアップします!
続きを読む >>
handmade*こども服 comments(8) -
カーデガンほか
また更新が開いてしまいました、実は常夏の島へ行ってました♪
季節が真逆なので準備するものが色々あって、ギリギリまで旅行の準備に追われてました。

冷房対策のためのカーデガン。パタレ本のジップアップパーカーを作ってみたかったんだけど、
ずいぶん前にhibiさんのパターン120サイズを買ってしまってあったのでhibiさんの方で。
生地は在庫の中で、薄手で何にでも合わせやすそうな色といえばこれしか選択の余地なく、笑。
SMILEさんの黄色と黄緑の間みたいな色。
よく考えてみれば、去年作ったカーデガン←USJで着てるプチバトーのカーデガンも黄色。
おまけに来年用に買っておいたプチバトーのカーデガンも黄色のボーダーでした。
なので、ちょっとでも雰囲気変えるためフードつきにしてみました。

フード裏(アレンジでつけました)、見返しはsbさんのドロシー。ボタンはドロシーに合わせて
お友達に貰った黒に白のドット柄。2個しか持ってないので2個だけ〜
袖はクルンと丸まるのが可愛いかなと切りっぱなしで。

着画です。
ちょうどいいサイズだけど強いて言えばもうちょっと丈が長くてもよかったな。
気が向いたら裾布だけ付け替えてもいいなぁと思ってます。その方が長く着れそう。

それから、簡単ぷっくりパフパンツ×2
去年、「南の島へ行きたい!!」という願い込めて作ったネックリボンワンピース、
結局去年は行けなくて今回着せてみたら丈がやっぱり短い。(作った時すでに短めやったし)
でも着せたい!!というわけで・・・

あら、いいかんじ!これで今年の夏もいけるんじゃないかな〜♪
旅行記は写真が膨大なのでまた後日書かせてもらいます〜
 
 
handmade*こども服 comments(0) -
リボンプルオーバー他

春服通り越していきなりの半袖です!
SMILEさんのリボンプルオーバー。めっちゃめちゃ可愛いですっ!!
グレーのドットのがSMILEさんで生地とパターンのセットになっていたもの。
あまりに気に入ったので、続けてお気に入りのmocaさんの花柄ボーダー接結でも作りました!

着画。
ゆったりしていて柔らかくて着やすそうだし着心地もよさそう♪
ショーパン、フリフリミニ、チュールスカート、どれもいいかんじ〜^^

ショートパンツは去年作ったアズキミルクしかないので、元気色でも作りたいと妄想中。
このパターン、前身頃、後ろ身頃、裾布、リボンとパーツ4つだけですぐ作れるのがポイント高し!
量産したいほど気に入ったけど、さすがにそんなに要らないか。大人用も気になるなー
早くあったかくなって〜〜〜

**
こちら今さらながらの冬服アップ。
年末の帰省前に作ったhibiさんのタートルフード。布はmocaさんの花柄接結。可愛い模様です。

タートルフードやっぱり可愛い♪

こちらは一応初縫いだったもの。息子服は甥っ子君のお下がりが沢山あるんだけど、ズボンばかり多くて上が足りない!
そう思って裁断したんだけど、姉に聞いたら「まだあるでー」って。結果、上もじゅうぶん足りたので
しばらく放置されてたんだけど裁断しちゃってるのでサイズアウトする前に…と縫いました。

「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」のロンT、80サイズ。
布はお友達からのプレゼント。ボーダーとドットのリバーシブルなので身頃と袖で切替えました。
胸には娘が選んだアップリケ。
星のスナップは2つつけようと思ったけど、残り2つしかなかったのに1つ失敗しちゃったので。
買い足そうと思ったけど、1つでも問題ないのでそのまま着てます。

着画。
接結なので柔らかくて着せやすくてけっこう気に入ってます。でも身幅はいいけど丈がちと短い。

おまけ
キッチンの引出を開けて中身をぶちまけ、小さい容器におさまる息子。
日々あちこち開けてぶちまけられてます。 
ミシンモチアップ中。他にも娘の春夏服、縫ってますー♪
 
handmade*こども服 comments(4) -
おそろいアウター♪

もうすでに日記に登場してますが、姉弟お揃いのアウターを作りました!
生地はSMILEさんのスノーキージャガード、レッドとネイビー。
我が家の在庫に娘のコート作れそうな布はあったんだけど、息子には到底似合いそうもなく…
でもどうせ作るならやっぱりお揃いで作りたいなぁと新たに買ってしまいました。


娘のは毎年作ってるhibiさんのフードコート、今年で5年目、6着目かな??
120サイズ、短そうなので5cm伸ばしたけどそれでもそんなに長くない。


息子のは、RickRackのフードポンチョSサイズ。
これまたすごく短くて、苦肉の策で裏地のボアを伸ばして下にちょっと見えるように。
ほんの数センチでも伸ばせてよかった。だいたいMサイズを買うべきでした、涙涙。

着画です。
出来上がったのはずいぶん前でもうかなり着ています!ほとんど毎日!
息子は普段、エルゴで抱っこなんだけどポンチョは抱っこひもの上からさっと脱ぎ着できるので
とっても便利です。

残った布でお揃いのフライングキャップも。 
着画です。
娘のは帰省用に作ったのでそんなに出番ないけど、
息子はほぼ毎日送り迎えは↑の格好です。
めっちゃあったかそうなので自分用にも欲しいんだけど、絶対似合わないよな〜。。。
 
handmade*こども服 comments(2) -
娘服×3

前記事にも書いたけど、25日から義実家に帰省するにあたり娘服が全然足りなくて焦ってます!!

前に作った吊ひも付きパンツ&ロンT()の組合せが気に入っててしょっちゅう着てるので
もうワンセットあってもいいかな?と思い、同じ組合せで1着ずつ追加。
パンツはずいぶん前に多分マツケさんで買ったブラックウォッチのダンボールニット。
前作ったのも黒っぽいチェックだったので雰囲気が似てるかなと思い、
今度はポケットを別布、花柄にしてみました。でも目立ちすぎちゃって失敗だったかも〜><

着画です。
やっぱり前のと雰囲気似てる(笑)
Tシャツはslow boatさんのドロシー。お気に入りです!! 合わせやすくて重宝しそう〜^^

それから毎年作ってるラグランプルオーバー。
この楽ちんな形は毎年ヘビロテなので、今年もサイズアップして作りました!
もともと予定してたのは茶色っぽいベージュのアランにポケットは黒だったんだけど、
グレーベースに茶色に黒って…と考えなおし、思い切ってピンクなんかを使ってみた!
ピンクじゃ浮くかな?とめっちゃ迷ったけど、どうせ着るのは家の中やお風呂行く時なので
娘が喜ぶ方がいい!と決断。(娘は何色でも文句なく着てくれるけど)

着画。
バックもグレーなのでわかりにくいですが…
意外とピンクが合っていて可愛いし正解だった気がします。
サイズは写真だとわかりにくいけど120だと少し大きめ。だぼっと着ていて楽そうです。
去年作った110は、着れなくはないけど若干ピチってます。

***
他に姉弟おそろいのアウターも出来てすでに着てるんだけど、着画がまだ撮れてなくて…
あとは、タートルフードが裁断済み、娘に頼まれてるリュックの生地と材料到着済み、
間に合うならラグランプルをもう1着作りたい… ぎりぎりまでがんばってみます!!
なのでだいぶ早いですがこれが今年最後の更新になりそうです。(余裕があれば更新します。)
来年もどうぞよろしくおねがいします。よいお年をお迎えください。(←ほんと早くてすみません)
ちなみに年賀状、全く手つかず。めぼしい写真さえまだ無いという、やばい!!!
 

handmade*こども服 comments(4) -
ブルゾン
petit etalage のブルゾン。
ボタンが上に寄りすぎ(笑)、ボタンホール苦手すぎる〜〜〜
数年前に買ったslow boatのキルトニット チェルシーカフェ。
届いてみたら思ったよりカーキというかとにかく地味色でイメージと違ってそのまま放置…
でも50cmしか買ってなかったのでサイズが大きくなるにつれ作れるものがなくなってきた!
焦っていたら見つけたこのパターン、これなら足りるかも!
結果、裁断時一度でも配置をミスればアウト〜!ってくらいギリギリで作れました。
もうポケット分すら残ってないほど使い切り。

生地のアップ。
あんまりわからないな〜。
5才女児にはあまりにも渋すぎるのでレースをはさんでみたりした。
リブは我が家の在庫の中でいちばんしっくりきたC&Sのココアかな?
タートル作ろうと思って買ってあったけど50cmのスパン、ほとんど使い切ってしまった。

着画です。
渋すぎるかと思ったけど、意外と娘に似合ってる!
ただ、早く作りたかったのにパターン購入、入金してから待てども待てども届かず、
あまりにも届かないので問合せしたら、「申し訳ありません、漏れていました」とのこと(怒)!
作ったあとあっという間に寒くなってしまってもうほとんど出番がありません・・・
続きを読む >>
handmade*こども服 comments(6) -
吊ひも付きパンツ120
petit etalageさんの吊ひも付きパンツを作りました。
qui na rieさんのパープルっぽいベースにピンクのラインの入った起毛チェック、
何年か前に二度続けて買い逃し、夢にまで出てきた生地。
その事をここに書いたらお友達が、多めに買ったから・・・と譲ってくれたのです。
そんな大切な布、今まで何度も形にしたいと思いつつなかなか使う勇気が出なかったけど
やっとコレだ!と思うパターンがあったので思い切って使いました!

前置きが長かったけどさっそく着画。
もうこれ大正解〜。可愛い形だし娘の雰囲気にピッタリだと思う。
わかりにくいけど、真横にプックリとしたポケットがついています。
ほんとは前はボタンを縦に2つずつ並べる仕様だけど、ボタンがギリギリ4個しかなくて
ボタンホールを縦に2つずつ開けました。同じボタンが買い足せたら追加してつけよう〜

いい写真がないけど、無地のタートルとあわせてもかわいい^^
娘、今月初めてのピアノの発表会があるので練習中です。(ピアノ買いました!)

これは生地を変えて作りたい!と思うけど、前後おなじ形で脇の部分をワにして裁つので
意外と用尺が必要で手持ち布ではもう無さそうだな〜
(ちなみにいきなり本番布を使うつもりはなかったのに、練習布で裁断失敗したのでした、涙)
ショップのモデルちゃんみたいな無地で作っても可愛いだろうな〜
 
handmade*こども服 comments(2) -
| 1/11 | >>