趣味の記録と娘との毎日


- - -
スマイリーリュック他
 
今年は更新がんばるぞ!と思ってたのに、また空いてしまった…
おゆうぎ会の衣装作りや結婚式で福岡行ったりでバタバタしてました。
今週末はおゆうぎ会の本番で、終了後そのまま新幹線で帰省、もうひとつ結婚式があります。
またまとめて日記書きたいと思ってます〜

ずっと前から娘にリュック作ってと頼まれていて、このカタチにしようとは決めていました。
何気にRickRackのHPを見せたら、見本で作られていた中のこの布が気に入ったらしくて、
「絶対ピンク!このまま同じの作って!! 新幹線乗るまでに絶っっっ対っ!!!」と。
12月25日の帰省までになんとか間に合いました。(いつの話や〜!!)
 
すごく本格的な造りでした!初めてだし丁寧に仕様書みながら作っていたら何時間かかったか!
まず最初の外側のポケットつけるだけで3時間くらいかかりました。←それは私が遅すぎ。
一日ではとても出来なくて3日間かかりました。
でもほんとに丁寧な造りでしっかりしていて本格的!かつてないほどの達成感♪(笑)
娘の指定どおり表はピンクのチューリップ柄のラミネート、裏はピンクのギンガムチェック。
ほんとは花柄の服が多いので花柄は避けたかったんだけど。

着画です。
Mサイズで年中の娘(111cm)が持ってこんなかんじ。
肩ベルトも胸のとこも調節できるので長く使えそうです^^
帰省時には、弟のオムツやおやつなど持ってくれてとっても助かりました!

これもまた帰省用に作ったもの。
110サイズのがきつくなったのでサイズアップ。
なかなかパンツまで手が回らなくて、いつもきつくなった小っちゃいパンツ履かせてるんだけど
帰省のタイミングがちょうど必要に刈られて重い腰を上げてくれるので助かる(笑)

あとハギレで姪っ子ちゃんネックウォーマー。

作りたいものは沢山あるのに、なかなかPCもミシンも出来てません。
初縫いはずいぶん前に裁断だけしてあった息子のロンT、サイズアウトしそうだったので慌てて。
それ以外は娘のおゆうぎ会の衣装しかまだミシンも出来てないー!爆縫いしたい〜!!
 
handmade*こもの comments(2) -
娘パジャマ

↓ 運動会の日記も書きました。娘のパジャマを作りました。
少し前からさすがに寝る時は長袖のパジャマに替えたのだけど、
去年着てた既製の110のパジャマがピチピチになっていたので、涙。
それに最近「お泊り」にハマってる(?)娘(先日私の姉の家にお泊りデビューを果たしました!)
お泊りには可愛いパジャマも必要かな?と思って♪

どこかのお店のオマケでもらった真っ赤なニット、パジャマ以外にはまるで思いつかなかった。
花柄接結は、数年前に流行ったとっても可愛い生地。(名前は忘れました)
温めすぎました、苦笑。
今までニットは50cm買いが多く50cmのニットが沢山あるのだけど、気がつけば
120サイズにもなれば50cmじゃ、ラグランTの身頃もしくは袖どちらかのみか、
半袖Tシャツくらいしか作れなくなってしまってたのでした。

着画。

このパジャマに関わらず、来年は仕事復帰していて作れる時間があるかわからないので、
今年のうちに来年も着れるくらいの大きめに作っておこうと思っていたのに、
けっこうピチピチでした、特にズボン!使用したパターンは、muniさんの無料パターン、
ラグランTシャツ120サイズとNOOTIE A GOGOさんのストレートスパッツ110サイズ。
NOOTIE A GOGOさんは大きめだし〜と思って丈だけちょこっと伸ばしたんだけど
やっぱりもう110サイズはジャストすぎるみたいです。
惜しかったぁ、う〜ん悔しい、リベンジしたいっ!! でも娘はとっても喜んでくれました♪
 


handmade*こもの comments(2) -
こものいろいろ

めっちゃお久しぶりの更新になってしまいました・・・

先ず、息子の初めての熱や娘の久しぶりの熱などあったのですが、、、
どちらも寝て起きたら下がっててめっちゃ元気!ってかんじやったのに、
私だけが、高熱が3日間続き授乳中で入院が出来ないために毎日朝晩点滴に通うという
ひっさしぶりにしんどい思いをしてました。
その後は、息子の後追いが激しくて寝てる間に最低限の家事、用事を済まさないといけなくて
パソコンに向かう余裕が全然なかった!でもちょっと落ち着いてきたし、
アップしてないのもたまっていてずっと気になっていたので、そろそろ更新しようと思います。
 
続きを読む >>
handmade*こもの comments(2) -
こものいっぱい
日射しが強くなってきた頃(だいぶ前)に作った息子のチューリップハット。
柄あわせが面倒だったので、柄と無地の切替にしちゃいました。
この写真は作った頃に撮ったのでだいぶ前だけど、以来ほぼ毎日かぶってます^^
自分の意志が出てくる前からかぶらされているので、抵抗なくかぶってくれます。

***先週のイベント用に作ったものたち

巾着セット×2
 
ビニコバッグ×2(左側は裏地に保冷シート使用)
 
チューリップハット×2、スタイ×4、ティッシュケース×5、アームカバー
 
ネッククーラー×4
 
どれも500円以下のプチプラなので、タグなどの装飾はあまり使っていません。
売れ残った場合は自分や我が子に使えるよう同じものを沢山作らず色んなものを。
少し残ったものもありましたが、思ってたより沢山買っていただけて嬉しかったです♪
お店番をしながら私も他のブースで占いやマッサージをしてもらったり楽しめました^^

***
イベントが終わってからは娘に頼まれていたもの、おパンツ!
100サイズが小さくなってきたな〜と思っていたら、娘からも催促されてしまった。
110サイズでとりあえず3枚。右上のだけ100サイズ。
以前、保育園のお友達に娘とお揃いのパンツを作ってプレゼントしたことがあって、
最近子ども同士で、「○曜日にお揃いのパンツ穿いてこよう」とか決めてくるのです。笑
ところがお揃いの娘のパンツ、先日穴が開いてしまったのでまたプレゼントしました。

それから娘のお給食袋。キティリバティ第3弾、つい可愛くて買っちゃいました。
だけど↓の柄、小物しか思い浮かばないので給食袋に。
 
写真を撮り忘れてしまったのだけど、切替の黄色の部分がピンクのものも作って
↑のパンツと一緒にプレゼントしました。
今度の金曜日は、お揃いのキャミ(←ユニクロのでたまたま同じのを持ってた)、
パンツ、給食袋で行くそうです(笑)
  
handmade*こもの comments(4) -
メル服ほか小物

旅行記のつづきは写真の編集に時間がかかってしまうので、
先に作った小物をアップします。(こちらもGWネタなもので…、更新が追いつかない><)

まずはメルちゃん服。なんとなくやる気になって作ってみました。
が、娘服を作るのと同じ工程で作ったので、娘服作るのと同じくらい時間がかかるー!
もうちょっと沢山作るつもりだったのに2着で力尽きました・・・
右のは娘のワンピース()とお揃いです。今度気が向くのはいつになるやら〜

息子のスタイ。

5/5、息子の初節句のお祝いで我が家+姉家+じぃじ、ばぁば+おおじぃ(私の祖父)で
食事に行くことになったのだけど、息子せっかくの主役なのに衣装がない!!
かといって1日の為に作るのも・・・ で考えた結果、こいのぼりスタイ(笑)
しかも作るのも面倒で、もともと持っていた無地のスタイにアップリケしただけです。
下絵もなにもなく、布部屋にハサミだけ持ち込んでジョキジョキしました(←適当すぎ)

着画?
娘作のこいのぼり(本の付録)と。

五月人形は、狭い家なのでケースに入ったこじんまりしたものにしました。
デザインが気に入ったので(って全然見えてないけど)

あと、アップするまでものないようなものだけど、娘のキャミソール。

保育園で担任の先生に「ママが作った」とその日着ていたキャミ&パンツを見せたら
たいそう褒めてもらったようでそれが嬉しかったらしく、「シャツ(キャミ)いっぱい作って〜」
と言われ、とりあえず以前作ったトランクスとお揃いになるようキャミを作りました。
コロンレトロブルーです。セットで着るとちょっとスクール水着っぽい(笑)
こちらももっと作ってあげるつもりが1着で力尽き・・・
これといったキャミのパターンがないのもモチが上がらない要因です。
オススメあったら教えてください〜
 
handmade*こもの comments(2) -
小物まとめて
すぐに出来ちゃうようなものばかりなので、まとめてアップ。
レッグウォーマー(娘、息子)、ベビーブーティ(息子)、シュシュ(娘)

ネックウォーマー(パパ)、ルームシューズ(娘)

女の子トランクス100(娘)、キャミソール(娘)

赤ちゃんクッションのカバー(息子)

ミトン(娘)

ニットキャップ(娘、息子)

ほんとに簡単なものばかりですが…。詳細は続きから。
続きを読む >>
handmade*こもの comments(6) -
アップしてなかった小物色々
 
ちょっと前ですが必要に駆られて久ーしぶりのミシンを〜。娘のパンツです!
90サイズで作ってたものがもうきつくなってたんだけど、100サイズのが1枚しかないので
無理矢理履かせてましたがもうさすがにかわいそうだったので、取り急ぎ3枚追加しました!


ムッチリな娘、市販のパンツではフトモモのゴムのところがいつも痒くなるみたいなので
やっぱりトランクス型がいいです^^ 

お約束していたリボンTも必要に駆られていたパンツもなんとか作れたので、
あとはもう作りたいものが作れる状況♪気も楽なもんです。
模様替えの方はちょこちょこ片付けは残っているけど大型家具の配置換えは済んだし
私の体調もずいぶんよくなってきたので、近くミシンも再開できそうかな♪

小物ついでに今更ながらですが、作ってアップしてなかったもの達を紹介させてください。


GW前に作ったC&Sさんのキットの帽子。
髪を切ったのでこういう帽子が似合うんじゃない?!と思って作りました。


裏地のリバティは小人?妖精?不思議な模様なんだけどなんか可愛い^^


↑GWの旅行でかぶってくれてます。
同じリバティはもう無いけど同じベージュのリネンは持ってるし
大人サイズのパターンも入っていたのでお揃いで私のも欲しいなぁと思ってます。


キャミソール。これはおゆうぎ会の前に衣裳の脇から肌着が見えそうだったので
目立たない色で可愛い肌着を〜と思って作ったものなので、作ったのは2月です(笑)
唯一前からあった100サイズのパンツ()とお揃いなのです。ヘビロテ!!

最後に、暑いのにこんな画像すみません>< 
 

今年の初縫いでネックウォーマーを作ったという記事を見て、
姉から我が家の3人衆(旦那クン、長男クン、次男クン)のも作って〜と頼まれて
作ったものなので1月に縫ったものです(爆)


男の子用って難しい〜。フロッキーにかなり助けられました。
ちなみに長男君用の「23」は2月3日生まれなので。「23(ニーサン)」じゃありませんよ〜
 
handmade*こもの comments(8) -
初縫いあれこれ
 
年末に縫った娘服もあるんですが、順番どおりにいくと完全に初縫いネタの時機を
逃してしまいそうなので、先に今年の初縫いからアップします〜

** 2011年の初縫いはネックウォーマー×3!


作り方・写真共、適当すぎてすみません〜

今まで何度も見かけながら特に気にもならなかったのだけど、
お正月に義実家でパパが娘のベスト()を首にまきつけて寝てたので「巻きついてんで」と
教えてあげたところ、「あったかいから巻いてんねん」と言ったので、作ってみました。

パパの仕事はオフィスで座ってる時間より屋外に出ている時間の方が長いので
「マフラーと全然違う!!」とたいそう喜んで、朝つけてから帰ってくるまでつけっぱなしだそう。
本当にマフラーより断然あたたかくて私も毎日使ってるし、娘もつけてくれるので
洗い替え用にもう一つずつ作ってもいいかもなんて思ってるくらいです。
※今度はもうちょっと丁寧に作りますっ!!

ちなみにパパ用の生地は、slow boat さんのボーダー柄アランニット♪
パパが選んだわけじゃないのに、どれだけ入手困難な貴重な生地かは説明しときました!
本当はたまたま覗いたタイミングがオープン直後だったらしくインできたから買ってみたものの
何に使えばいいのかわからなかったので使ってみただけなんですが・・・
でも本当に可愛い生地です♪3色買ってあるので残りも楽しみです^^

おそらく上下逆につけてるのでタグが上の方にきてますが、娘の着用はこんなかんじ↓


**本当の初縫いは実はコチラ


C&Sさんのキットです。あまりに簡単すぎてカウント外(笑)
裏地のリバティがめっちゃ可愛いのに全然上手く写せてません、涙。
(あ、そうそう。我が家のデジイチ、なんとグアムで壊れて只今修理に出しております。)

**そしてメルちゃん冬小物


いつも見てくれてる方はお気付きかもしれませんがうちの娘、
メルちゃんをたいそう可愛がっており、どこへでも連れて行きたがります。
(保育園に連れて行くこともしばしばで、保育園の前で私に託してくれるのですが
私はそのまま会社へ行くので、カバンから人形が覗いててギョッとされてる事でしょう。)

そんなメルちゃん、実は冬服を全然持ってなくていまだにノースリーブでお出かけ。
もう見てるだけで寒くって><!!
冬服を作ってあげたいんだけど、メルちゃん服は型紙もなく難しいし
袖があるとさらに難易度が上がるような気がして、せめて・・・と思い冬小物を♪


娘のニットベレー()とお揃いの帽子と、↑のキットのハギレでティペットを、
そしてタイツに見立てて紺色でくつ下の3点セットを作りました。
少しは冬仕様になったかしら?
でもほんとはパーカーとか作ってあげたいのにごめんね・・・
 
handmade*こもの comments(22) -
ニットベレーほか
旅行までは 「とにかく無事に旅立つこと」 で頭がイッパイで、帰ってきてからの事なんて
考える余裕が全然なく、12月に入ってから年賀状や大掃除、その他諸々・・・
年越しの準備に追われています!! 大掃除は終らないかもしれない〜〜〜
なのでミシンもしている場合じゃないんですが、簡単に作れる小物だけちょこちょこ〜っと^^


cakeさんのニットベレー×2個。コーデに合わせて柄物と無地と両方あると便利♪
去年も作ったけどサイズに失敗して耳が隠れなかったし今年はさらに小さくなってて。
お正月、初詣に行くのに必要なので作りました。登園時の自転車でも活躍中〜
 

ボンボンの方はリブを広めにしてみました。


ピンクのお花!もちろん私に編めるはずはなく・・・
haruqoo*ちゃんとの交換会の時にたしかラッピングにつけてくれていたものです♪
オモチャのパールを2粒入れて^^ このお花があるだけで何倍にも可愛く見えます!!
パープルのお色がダークだし娘は気に入らないかも?なんて思ったのに
見た瞬間にこちらを掴んで喜んでくれました。haruqoo*ちゃんどうもありがとう〜
娘が自分で被るとお花が真上にきちゃって変なんだけど!笑

着画です。


ついでに、先日撮り忘れたキャミワンピとローズ色カーデガンのコーデ〜冬バージョン〜!
ニットベレー、簡単すぎてあっという間に出来るのに可愛くてもっと作りたいくらい楽しい!
で、写真を撮り忘れたけど自分用にも作りました。
自分用は装飾も一切ないので、載せるほどのものではありません^^;
(kei*ちゃん、大人用別売りじゃなかったよー!モチくれてどうもありがとう〜♪)


洗濯後のシワシワで失礼します。sbさんの「クララ」でまたまた女の子トランクス。
こちらは2枚作りました。(あ、ほんとは3枚です。)
保育園に大好きなお友達がいて、先日初めてお休みの日に一緒に遊びました。
(どうやら娘が熱烈に誘ったみたいで、その子のママにまで直接言ったみたい、笑)
その時に借りたものがあったので、お返しするときに一緒にプレゼントしました。

お友達も気に入ってくれたみたいで、その日さっそく履いて寝てくれて、その後も
何度も催促されるからすぐに洗ってダッシュで乾かしてます、とメール頂きました♪
そして娘の反応も〜。2枚一緒に見せて、「1枚はHちゃんにあげよう!」と言うと
娘の分1枚作った時より明らかに喜んでくれました!!
同じ日に園に履いてきた日なんかは、先生達に何度も見せびらかしてるそうです。
子どもってお揃いものって喜びますね〜^^
こんなに喜んでくれるなら、これからは2枚ずつ作りたくなっちゃうわ〜

その他、アップするまでもないボンボンのゴムとかちまちま作ってます。
がっつりミシンの時間取れないので、珍しく小物モードに。
この機会にシュシュとかパッチンピンとかヘアアクセサリ系作りだめしときたいな〜!
その前に年賀状・・・
 
続きを読む >>
handmade*こもの comments(8) -
パジャマ

作らねば作らねば・・・と書いていたパジャマ。旅行に間に合うようにがんばりました〜〜

基本、パジャマはハギレとか要らない生地で作りたいんです!!
先日作ったカーデガンの残りがちょうどラグランTの身ごろ分だけくらい残ったので
この組合せを思いつき、モチが上がったわけです♪
ラベンダー色の生地はslow boatさんの特価で1m買いしたものの持て余してた裏毛です。
どうしてもパジャマの為に新しいかわいい生地を使えない貧乏性なんです・・・

衝撃の後ろポケットをどうぞ!!


娘のんやし、パジャマやし・・・ とあまりにも適当にポケットをつけたらまさか左右でこんなに
ずれてるとは!!自分でも大笑い〜

(余談)
私の仕事は事務職なので全く関係ないんですが
同じ業界に身を置く技術系の旦那からすれば、私が勤める会社の造るクオリティからは
考えられないらしく、「○○に勤める者としてあり得ないっ!!」 と言われました〜、笑

着画です。


旅館にて。
旅館の部屋に置いてあったうさぎの巾着におかげ横丁で買ったけん玉を入れて歩いてました〜

サイズがピッタリだったので嬉しい〜♪
パターンはどちらもNOOTIE AGOGOさんで上はラグラントレーナー90の裾リブの丈を伸ばして
下はストレートスパッツ100をそのまんまです。(mayo*ちゃんアドバイスありがとう〜!)
 

続きを読む >>
handmade*こもの comments(17) -
| 1/2 | >>