趣味の記録と娘との毎日


- - -
せっけん(後半)

■baby soap (11.3.20)


オリーブオイル、アボカドオイル(透明)、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、
ひまし油、シアバター

「子どもにも使えるもの」というリクエストが多かったので作りました。
初めてのシリコンモールドは大失敗で、キティちゃんの顔が可哀想なことに・・・
4個全てヒドイもんでしたが、その中でも一番マシだったものを
momosoちゃんに送り付けちゃった。momosoちゃんごめんね〜
(写真にはないけど、お届けするのは丸型で作ったものになります。)

baby soap といえどもきっと大人も使うだろうと思い、シアバターちょっと多めに入れました。
石けん1個で全身洗えちゃったら楽なので、シャンプーとしても使えるようにひまし油も配合。
(市販のシャンプーには程遠いけど、ひまし油を入れると泡立ちがよくなるのです)
うちの娘はたびたび、この石けん1個でパパッと全身丸ごと洗われています。笑
※ 手作り石けんは目に入るとしみるので、シャンプーに使う時は注意が必要ですが
   石けんシャンプーは泡切れもよく乾きも早く、サラッサラになるのでオススメです。

■ 3herbs (11.3.20)


オリーブオイル、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル、ひまし油
op 白ワイン、ジュニパーベリー、ラベンダーハーブ、ローズマリーハーブ、
eo ラベンダー、レモン、ローズマリー、ジュニパー

「ハンガリー女王エリザベスの石けん」という名前で載っていたレシピ。
白ワインに3種類のハーブ(ジュニパーベリー、ラベンダー、ローズマリー)を入れ、
コトコト煮詰めたもので作った石けんです。
ジュニパーベリー(ねずの実)、初めて買ってみたんですがけっこう強烈な香り!
コトコトしてる時のニオイが耐え難く、無理かも・・・と思いました。
が、熟成されて解禁を迎える頃にはと〜ってもいい香りに♪
娘も「なんかこれいいにおいがする〜^^」と言ってたくらい。
洗顔に使うと香りもよくわかるので、ハーブの独特の薬草っぽい(?)香りが苦手な方には
オススメしませんが、私はむしろ好きな香りで癒されます〜

使い心地は「雪見酒」せっけんの時にちらっと書いたとおり、
洗いあがりもっちりで、サッパリ洗えるのに全くつっぱらないという上出来です〜♪
こっくりとしたミルクティー色もお気に入り^^
使い始めてトロッと溶け出した石けんはもうミルクキャラメルのようでウットリ〜 (←あほ)

■ ryokucha baby (11.4.18)


オリーブオイル(緑茶inf)、アボカドオイル(緑)、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、
ひまし油、シアバター、op コンフェせっけん(baby soap)

baby soap と同じ配合。
違いは、オリーブオイルにじっくり緑茶を漬け込んだこととアボカドオイルの色です。


(画像、勝手にお借りしました。)
momosoちゃんといえば・・・↑この名刺!と思って、グリーンに白ドット♪
ほんとはピンクのお花も入れたかったけど、ちょうどいいちっちゃな型が見つからなくて。

これもベビーちゃんに使えます^^
あと写真に撮り忘れましたが、大人用に精油入りのものも作りました。
そちらは丸型で白ドットはなくグリーン一色、レモングラス+レモンの香りです。
ほのかに残ってるお茶の香りとレモングラスが相性よくて好きな香りです。

******

以上全10種類です。
ククイナッツオイルを使った石けんも作る予定でしたが、
ククイナッツオイルは酸化が早く解禁後すぐに使わないといけないため
タイミングを見計らってるうちに力尽きました・・・
使用期限が迫っているので本格的に暑くなる前には作ろうと思ってるんだけど未定です。
すみません・・・

交換会のお約束をしているお友達へ

続きを読む >>
handmade*せっけん comments(8) -
せっけん(前半)

momosoちゃんに無事にお届けできたので、残りの石けんをアップします。
前にアップしている4種類と合わせて全10種類です。
交換会のお友達は、どの石けんがいいか考えておいてね〜

■ ghassoul (11.3.6)


オリーブオイル、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル
op ガスールパウダー、竹炭パウダー、eo ラベンダー、はっか油

モロッコのクレイ、ガスールの石けん。
全体的にほんのーり茶色くプツプツしていてなんか可愛い^^ 竹炭パウダーで模様づけ。
これは夏用にサッパリしたものを〜と思って作りました。
夏までにメンソールが飛んでしまったら嫌なので、たっぷりめにはっか油を入れました。
使ってみたけどスースーしすぎることもなく、程よくリフレッシュ♪といったところです。
真夏に汗でベタついた全身用にはもちろん、洗った後もサッパリしすぎる事はないので
ちょっとザラつきが気になるな〜という時の洗顔用にもピッタリだと思います。

■yukimizake (11.3.13)


オリーブオイル、椿油、米油、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、ひまし油、
シアバター、 op 日本酒、コンフェせっけん、 eo ベルガモット、サンダルウッド

仕込み水にお酒を使ったものを作ってみたくて、ネットのレシピで作りました。
ラピスラズリパウダーで色づけした青と、ウルトラマリンバイオレットで色づけした紫の
石けんを細かく切って乗せました♪白地に青ってすごく映えてキレイ〜

で、使い心地はというとコレかなりお気に入りです!
これぞ手作り石けん!というような、サッパリと気持ちよくしっかり洗えるのに
洗った後しばらく化粧水つけなくても全然つっぱらないというモッチリ感!
次回の更新になりますが白ワインで仕込んだ石けんもあって、
そちらも似た使い心地なので、お酒を使った石けんが私の肌にあってるのかな。

■ coconut milk (11.3.11)


オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、ホワイトパームオイル、
ココナッツオイル、op ココナッツミルクパウダー、
eo フランジュパニ、ゼラニウム、ローズウッド、スイートオレンジ

これは例の・・・失敗作(参照日記→
でも本当にだいぶ馴染んだようで型出し直後を思えば、かなりマシになってた。
それでも小さなポツポツが沢山あって、見た目の悪いものが多いので
プレゼントできる数は少ないですが使用上に問題はないので、
見た目は気にしないよ〜という方はぜひ貰ってやってください。>交換会お約束の方

以前作った オレンジクリーム&フランジュパニ・クリーム色の洗顔用石けん(
がすごく良かったので、同じレシピで作ったものです。
↑は、液体ココナッツミルクが無くココナッツミルクパウダーで代用したための悲劇。
(※ちなみに前の記事で書いてないけど、フランジュパニとはプルメリアの事です〜)
使い心地は同じだと思うんだけど、これはまだ未使用。
解禁して1ヶ月以上経ってるので大丈夫ですが、なんとなくまだ柔らかいかんじが
するのでもうちょっと熟成させてから使おうと思ってます〜
今回オイルミックスは使ってませんが、「最高に贅沢な石けん」と同じ配合です。

長くなるので残り3種類は次回更新します。

handmade*せっけん comments(10) -
せっけん*3種
 ■ lavender milk (11.2.11)


オリーブオイル、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル
op ゴートミルクパウダー、はちみつ、ウルトラマリンバイオレット、eo ラベンダー

これ、金曜日の夜にゆっくり型入れ(型入れ時にopやeoれて色付けなどします)
できるかなと思って、木曜日の夜に仕込んだら、大失敗!!
金曜の朝起きて見たら、すでにじゅうぶんなトレースが!!
こんなこともあろうかと少し早く起きればいいのに、いつも通り遅刻ギリギリまで寝ていた私。
(遅刻ギリギリどころかいつもギリギリ間に合ってません><)
でもこのまま仕事から帰るまで放置すれば、型入れできなくなること間違いなしだったので
本当に超高速で慌てて型入れして仕事に行きました。
おかげでウルトラマリンバイオレットがまざりきってなくて所々固まりが・・・ 涙。
ほんとに大後悔〜。マーブルも全然キレイに出来なかったし。
キレイな色なので、いつか絶対リベンジしたい!!

**********使用感追記
   解禁後約10日経過で使ってみました。
   ゴートミルクとはちみつの効果でしょうか?しっとりもっちりの洗い上り。
   ここ数日、少し乾燥気味だった肌がたったの1日で完全復活!
   バターが入っていないのにこのしっとり感には感激〜
   久しぶりに精油入りのものを使ったので、ラベンダーの香りにも癒される〜

■ pink dots (11.2.15)


オリーブオイル、アドカドオイル、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、
ひまし油、シアバター
op ゴートミルクパウダー、コンフェせっけん(ピンククレイ)

「GOAT MILK」とスタンプしようと思ってたのに、間違って↓に「GOAT MILK」と
押しちゃったので(笑)、他に思いつかず、「PINK DOTS」としました。
見たまんま、ピンククレイで色づけした石けんをドットにして入れた石けん。
ゴートミルク(ヤギのミルク)は、牛乳よりもアレルギーが出にくく母乳に近い成分だそう。

**********使用感追記
   少し肌のザラつきが気になってきたな〜と思ったので、クレイ入りのこちらで洗顔。
   クレイはそんなに沢山入ってないと思うのに、ザラつきはすっきりとなくなりました♪
   ゴートミルクとシアバターも入っているので、さっぱりしすぎることは全然なくて、
   保湿効果もバツグンで、最近の洗顔はこれをメインに使ってます〜    

■ goat milk(2011.2.15)


オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、レッドパームオイル、ココナッツオイル、シアバター
白の部分: ↑pink dotsの石けんと同じ(ピンクコンフェ除く)

これはほんとは、「WINTER SUNSHINE」と押そうと思ってました。←ややこしい(笑)
修復効果+保湿効果で、冬の日差しを浴びたお肌に。

**********使用感追記
   まず、泡立ちにびっくり。なにがどう上手くいったのか素早くモコモコと泡が立って
   気持ちいい!その分溶け崩れが早いような気もしますが。←解禁したてなので特に!
   無香料だけど、レッドパームオイルの石けんはなんだかほのかにいい香りがする^^
   ゴートミルク+シアバターのW効果でしっとり〜


***
この3種、実は失敗をやらかしました・・・涙。 熟成中、ふと見たら茶色いポツポツが・・・。
まだ解禁もしてないのに酸化なんて事あるの?!って慌てて調べてみたところ、
酸化ではなくもうひとつの心当たり、「ゴートミルクパウダーの溶け残り」でした。

お湯に溶かして入れるのだけど、目では溶けてるように見えても実際には溶け残りが
あったりするので、茶漉しなどで濾しながら入れるべきだったようです。
そんなん書いといてくれなわかれへんしっ!!!!! (勉強不足です・・・)

その溶け残りのだまだまが赤っぽかったり茶色っぽかったりポツポツ・・・
見た目に気持ち悪いので、見えてる部分はつまようじでほじり取りました。
というわけで所々穴の開いた石けんですが、全てがほじった跡というわけでなく、
型入れ時に空気が入ってしまった穴の方が多くて、そんなに沢山ではなかったです。
万が一、それらしきポツポツに遭遇したらほじりながら使ってください(笑)

それよりもっとショックなこと。
 ↓
続きを読む >>
handmade*せっけん - -
熟成中
 
年が明けてからようやく石けんにも着手。ただいま熟成中・・・

momosoちゃんとの交換会が控えてるので、“見た目にも楽しい” を意識して作ってます。
もちろん「使い心地」を最優先のつもりですが、やってみたかったデザイン石けんにも挑戦!
まだ解禁してないけど、少しずつご紹介していきます〜
(写真が追いつかず他にアップできるネタがないんですぅ・・・)

■ lemon grass (2011.2.15)


オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、レッドパームオイル、ココナッツオイル、シアバター
EO レモングラス、オレンジ

レモングラスのいい香り〜♪
甘い香りもたまには好きですが、基本的にはスッキリした香りが好み!
レモングラスは大好き! あ、でもやっぱり基本的には無香料が好きなんですが(笑)
プレゼント前提に作ってるので、香りも楽しんでもらえるように^^
(写真には2.11と入ってますが誤りで、2.22が正しい解禁日です><) → 2.15でしたっ
上の3種類は写真がまだなのでまた後日アップします。

お誘い
 ↓
続きを読む >>
handmade*せっけん comments(22) -
抽選結果発表

プレゼント企画に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

結果発表、少し遅くなってしまってごめんなさい。 今年も娘に決めてもらいました〜
さっそく抽選会の模様を...

************

娘の強い要望により、13名様プラス、「★★ちゃんのお名前も書いてーよ!」とのことで(笑)
娘の名前を書いた14枚を瓶の中へ。





さぁ、誰?! 私もめっちゃドキドキです...
  
  

続きを読む >>
handmade*せっけん comments(12) -
石けんプレゼント♪
↓にも石けんの記事があります。
 


お待たせしました〜 (誰も待ってない??)

ようやく作った石けんが10種類たまったので今年もプチサイズを10個セットにして
1名様にプレゼントします♪ (なんかちょっと色が偏ってるな〜)

嬉しいことに石けんをオーダーしたいというお話を時々いただきます。
だけど昼間はお仕事だし、夜は時間ができてもできるだけミシンに向かってたいので
残念ながらオーダーを受けるほどにたくさん作ることができません。
今までお断りさせていただいた方へのお詫びと、いつもブログを見てくださっている方への感謝を込めて
今回少しだけですがプレゼント企画をさせていただきます。ぜひ参加してください!


◆◆  石けんプチサイズ10個セット 1名様

     今までにアップしてる10種類です、カテゴリのせっけんからご確認ください。
    乾燥肌の私が冬に作ったものが多いので時機を逃してる感が否めませんがお許しください^^
    ちなみにどれも年中使えるものですが、次の冬でもまだ大丈夫ですよ。   

    1名様以上の参加があった場合、抽選させていただきます。
    外れた方の中から3名様に「参加賞」として通常サイズの石けんをプレゼントします^^


◆◆  受付期間  6/12(土)まで


◆◆  参加方法

    この記事にコメントしてください。非公開コメができませんので公開コメントになります。 
    その際、「参加賞」の場合のご希望の石けんを第二希望まで書いてください。
    こちらはどんな石けんが人気があるのか私が知りたいだけなので
    在庫数の関係によりご希望に添えない場合もありますし、希望を変更することも可能です。


◆◆ 参加資格

    個人の趣味で作っている石けんです。
    万が一、トラブルが起きても一切責任は負えませんことをご理解いただける方
    であればどなたでもお待ちしています♪
    

************

レシピどおりに作っているだけだし、見た目もあまりよろしくない石けんたちですが
それでもいいよ〜使ってみたいよ〜という方いらっしゃいましたら、ぜひ参加してくださいね!
発送までお時間いただくかと思いますがお許しくださいませ。
それではお待ちしています。よろしくお願いします。
  
handmade*せっけん comments(27) -
せっけん×2


■ カモミールせっけん (10.5.16)

オリーブオイル(カモミールinf)、ココアバター、カモミールティー

カモミールを漬け込んだオリーブオイルで作る石けんは人気があるらしい♪と知りやってみました〜
水分を全量カモミールティーにおきかえて作るつもりが、冷ましてる間にこぼしてしまい ( ̄ロ ̄lll)
水分の半量がカモミールティーというなんとも中途半端な・・・
ほんのり黄色がキレイな石けんです^^ 全量だったらもっと黄色かったのかしらと悔やまれます。



■ 竹炭石けん (10.5.2)

オリーブオイル、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、マカデミアナッツオイル、竹炭パウダー

去年、夏用に作った竹炭のせっけんがとっても気持ちよかったので今年も作りました。
去年作ったとき真っ黒にきれいに混ざらなかったので今回はマーブルで!と思ったのに
竹炭パウダーの量が多すぎて(ついついたくさん入れたい)マーブルだかなんだかわからない結果に。
写真は中でもまだ出来がよかった子たちだけど、他のはけっこう真っ黒できちゃないです〜><
竹炭入りはやっぱりさっぱりして気持ちがいいです♪


**
夏用にクレイ入りなどさっぱり系もうちょっと作りたかったのにタイムアップ。
(気温が高い時期は石けん作りに向いていません。)
来年は、もうちょっと早くから夏用の石けん仕込んでおくようにがんばります。。。
  
 

handmade*せっけん - -
せっけん×2
  

■ ヘーゼルナッツのマルセイユ (10.4.9)

ヘーゼルナッツオイル、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、ココアバター

昨年末、「シンプルスキンケア」を洗濯してしまいその他もろもろ重なって、
ブログをお引越しするほど落ち込んでいた私に、mintoさんが「もう使わないから」と新品みたいに
きれいな本を譲ってくださいました。その際、いくつかオイルや道具なども一緒に入れてくださってて!!
その中のヘーゼルナッツオイルとココアバターを使って作りました。ありがとうございました!!

ナッツ系のオイルはアレルギーが出やすいので注意、と読んだことがあるのだけど
私はナッツ系、ばっちりあってるようです。熟成中はなんとも美味しそうな香りがしていました^^
ヘーゼルナッツオイル自体保湿効果が高いですがさらにココアバターもプラス!心強い〜

全然「ヘーゼルナッツ」っぽくないデザインですが、
黄色(サンシャインバー)と黄緑色(アボカドりんごのサラダバー)の丸めたものがたまっていたので
入れてみました。ドット柄ってかわいい〜!!またやってみたい!




■ オレンジクリーム&フランジュパニ・クリーム色の洗顔用石けん (10.4.10)

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
液体ココナッツミルク、EO フランジュパニ、ゼラニウム、ローズウッド、スイートオレンジ

「最高に贅沢な石けん」オイルミックスを使って、水分の半量が液体ココナッツミルクです。
どちらかといえば無香料が好きな私ですが、こちらは贅沢にEOもたっぷり入ってます。
フランジュパニが入っていて文句なしにいい香り!甘いお花の香りがします^^
いつも面倒なので原価計算などしていないのですが、こちらはオイルミックス自体が高価だし
EOもけっこう入ってるので私の作る石けんの中では高価な方かも?
でもシアバターが入ってない分、いつもと変わりないのかも?よくわからない〜、笑
相変わらず、どの石けんを使ってもそれなりに調子がよく大して違いのわからない私ですが(笑)、
さすがにこちらの石けんはなんだかちょっと使い心地が違う(ような気がする)。
とってもやわらかい泡がたって気持ちいい。最近は洗顔にこればっかり使ってます♪
名前が長いので何て文字を入れるか迷った末、初挑戦の「ココナッツミルク」と入れちゃったけど
フランジュパニの香りが強いので「フランジュパニ」と入れればよかったかもー!
handmade*せっけん - -
せっけん×2
本日2記事アップです。↓に娘のおゆうぎ会の事を書いてますので、よかったら見てください。

 

■ 冬みかんのシャンプーバー (10.2.3)

椿油、アボカドオイル、キャスターオイル、シアバター、レッドパームオイル、ココナッツオイル、
EO スイートオレンジ

シャンプーバーとして載っていたレシピですが、まだシャンプーとして使ったことはありません。
レシピではEOを3種類使ってましたが、全部は持っていなかったのでスイートオレンジのみ。
1瓶全て入ってます。とにかくオレンジのいい香り!
前にも書いてますが、今回作った石けんはどれを使っても調子がいいんだけど
オレンジの香りがすがすがしくって、最近は気に入って顔も体もコレばっかり使ってるような気がします。
でもシャンプーバーって名前なんだし、シャンプーにも使ってみないと!


 

■ バタークリームソープ (10.2.3)

オリーブオイル、シアバター、ココアバター、キャスターオイル、ココナッツオイル

乾燥肌の私、名前に惹かれて・・・ バターたっぷりです。
前に作ったサンシャインバーの量が多かったので、模様づけ用に少し取っておきました。
が、難しくってイマイチの出来です・・・
  
handmade*せっけん - -
せっけん×2
 

■ サンシャイン・バー (10.1.3)
 オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、レッドパームオイル、シアバター、ココナッツオイル

サンシャイン・シナモンバーとして載っていたレシピですがシナモンを入れていないので
「サンシャイン・バー」としました。
レッドパームオイルできれいなオレンジ色の石けんが出来ました♪
レッドパームオイルは傷の修復作用があるんだったかなー?
その他アンチエインジング効果のあるマカデミアナッツオイルや保湿のシアバターもたっぷりです。
  



■ アボカドバターのフェイシャルソープ (10.1.3)
 アボカドオイル、椿油、シアバター、グリーンクレイ、 EO ラベンダー、ティートリー、ジャーマンカモミール

真っ白の石けんは寂しいので、アボカド=グリーン という安直な考えのもと、グリーンのクレイで模様づけ。
でもクレイの効果はあまり要らないのでちょっとしか入れなかったら微妙?!
なんか血管みたいに見えるぅー!

それぞれの使用感も書きたいと思うのですが、今回作った石けん(今までの4個)はどれも
洗顔用に作ったものでシアバターたっぷりなど贅沢なので、どれも使用感がよいです〜^^
気分によってその日の石けんを選んだりしてますが、今のところどれを使っても調子がよいです♪

handmade*せっけん - -
| 1/2 | >>