趣味の記録と娘との毎日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2013運動会

あー。10/4から2泊3日で台湾旅行のはずだったんだけど、台風23号の接近で
帰りの便がかなり怪しい様子だったので泣く泣くキャンセル、最近ほんとツイてない…
めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しみにしてたのに〜。そのために毎日がんばってたのに〜。涙

結局帰りの便は時間通り飛んだみたいだったけど、嵐の中、帰国便の心配ばかりで
どうせ100%は楽しめなかっただろうし、高い勉強代払ったと思って。
もう二度と台風シーズンに計画しません!!!(外して10月のつもりだったんだけど!)
悶々と無駄な休暇を過ごすのが嫌だったので、そうと決まったらサッと頭切り替えて
近くの国内旅行ですが慌てて予約を取って行ってきました。
そして、そっちはそっちでめちゃめちゃ楽しかったのです^^♪ 後日日記書かせてください〜

9/22日(日)、娘は最後、息子は初めての運動会でした!
続きを読む >>
ムスメ&ムスコ comments(0) -
6才&1才6ヶ月になりました
(FBの写真そのまま利用…苦笑)
だいぶ過ぎてしまったけど今月初め、娘が6才になりました〜♪ その2日後に息子1才6ヶ月!
続きを読む >>
ムスメ&ムスコ comments(2) -
息子(1才4ヶ月頃)

今朝、久しぶりにまた泣きませんでした。
前の日記で「8日目の登園にして初めて朝泣かなかった」と書いたあと、
翌日にお熱でお休み、そして週末、みたいなかんじでせっかく慣れてきた?と思ったのにリセット。
以降また毎日朝預けるときは泣いてました。
迎えに行くとケロッと遊んでいて私の姿を見つけると慌てて来るというかんじなんだけど。

そんな息子、保育園に行くようになってからの成長がすごい!
言葉が増えたし色んなことができるようになりました。
歩くのもすごく速くなったし、意思表示ができるようになったり、歌いながら手遊びしたりまで!

〜思いつくままに簡単に最近の息子のこと〜
◆自分の写真を見つけると鼻をつんつんしながら「た・た!」と言う。「たた」は息子の名前。
 ちなみに「まま」は時々私を探しながら言ってるかんじするけどあんまり言わない。
 「ねーね」という発音もできるけど使い方が間違ってる?娘のことを指してるようには思えない。
◆両手を広げて「だっだー」は「抱っこして!」
◆手をパチパチしながら「だーだ」は「ちょうだい」、食べ物を見つけた瞬間「だーだ、だーだ!」
◆いちばんはっきり言えるのは「どうじょ(どうぞ)」
 他に興味ある物を見つけて今手にあるものが要らなくなると近くの人に「どうじょ」する。
◆保育園に行き始めて数日で「トントントントン アンパンマン」の手遊びをするように。
 どう見てもそう聞こえるしそうしてるように見えて先生に確認したら、やってますとの事でした。
◆最近は、「まーえ、まーえ、トントントン」と歌いながら、両手を前→パチパチパチとする。
◆「みなさんおはよう せんせいおはよう きょうもげんきにあそびましょう…」のフリは完璧。
◆なんとなくだけど・・・、ウンチが出るとオムツを触って教えてくれる。
◆とにかく食い意地はっていて、常に何か食べていたい様子。貰えないと泣き叫ぶ。
「魔の2才児」という言葉があるけど、今がこれ以上ないんじゃないかというくらい大変…
逆に2才になる頃には落ち着いといておくれよ・・・。

今、思いついたのはこんなかんじです。この頃の成長は本当にすごいです。
娘の時は毎月成長記録を書いていたので、息子のこともなるべく書いておこうと思います。

***
簡単には立ち直れないほどショックな事が起こりました。
まだ気持ちに整理がつかないので、もう少し冷静になってからこちらに書こうと思います。
とてもブログを書く気分にはなれない!とも思ったのですが
結果的にはブログをしていたおかげでかなり救われたことが・・・。
そんなわけで息子の成長記録もちゃんと書いておかなくちゃと思ったのでした。
 

続きを読む >>
ムスメ&ムスコ - -
登園記録

忘れないうちに記録、記録…。
息子、本日登園8日目にして朝泣きませんでした!!
昨日までは、私が帰ったあとはオモチャで遊んだりとそれなりに平気に過ごしてるそうだけど
朝、私と離れるときはとりあえず大泣きしてました。
8日目にして諦めがついたのか、すんなりと先生に手を出し抱っこしてもらい、
ニコニコするわけでもなくまさに泣いても無駄だとあきらめたような表情で(笑)
調子に乗ってバイバイってしてみたら、一瞬今にも泣き出しそうな顔をしたけど堪えました!
なんかそのうちニコニコ平気で「バイバ〜イ」ってされるんやろなぁ。それはそれで寂しいわっ!!
 

続きを読む >>
ムスメ&ムスコ - -
おゆうぎ会
2月9日(土)、娘のおゆうぎ会も無事に終わり、バタバタしてたのもやっと落ち着きました。
1月末とおゆうぎ会終わりの直行と、2回福岡へ行ったりもしましたが、それはまた別記事で。
とりあえず毎年おゆうぎ会はこのカテゴリーで書いてるのでおゆうぎ会から・・・

年中さんの今回から、おゆうぎの他に器楽演奏2曲が増えました。
曲目は、「over the rainbow」と「ルージュの伝言」。年明けから毎日練習をがんばってました!
「ルージュの伝言」では、“キーボード1”というメインのメロディを1人で弾くパートを担当。
鍵盤ハーモニカや他の子の音もあるので少々間違ったところで目立ちはしないと思うんだけど
子どもながらにもプレッシャーを感じてたみたいで…
おゆうぎ会が近づくにつれて、異常なほど頻繁にトイレに行ったり少し気になる行動がありました。
そんなこと初めてなので心配しましたが、さすがは本番に強い娘!
まぁ隣に先生がついてくれたのもありますが(これは毎年です)、とっても上手に出来ました〜


おゆうぎは、男女混合チーム「笑ってたいんだ(いきものがかり)」


5回目のおゆうぎ会ともなればさすがに上手に踊ってましたが、なんともまぁ無表情!!
送りだす時にも「にっこりして踊るねんで!」って念押ししたのに、笑顔皆無。
まぁ最初の演奏でがんばって燃え尽きたのもあるんでしょう。
この後の年中全員でのフィナーレではさらに怖い顔。ま、フィナーレは毎年疲れ切った顔してます(笑)


衣装はこれまでないくらいに簡単で。他のチームがめちゃ凝ってて可愛い&かっこよかったから
うちのチームはあんまり目立ってなかったなー。でも娘にはよく似合ってたように思います。
写真もっと色んな子と撮りたかったけど、出番が終わり次第先に帰ったのであんまり撮れなかったな。
ともあれ、よくがんばりましたお疲れさまでした!
 
ムスメ&ムスコ - -
1才になりました!

1才になりました!
2人目はほんとに早くてびっくりしますっ!! こないだ生んだばっかりな気がするのになぁ。
ケーキはねぇねが作ってくれました♪
ロクソクの火を触ろうとするわケーキひっくり返そうとするわでいい写真が撮れなかったけど。
 
続きを読む >>
ムスメ&ムスコ comments(6) -
運動会
先々週末、娘の運動会がありました。衣装ピチピチやん〜
続きを読む >>
ムスメ&ムスコ - -
初めての散髪
もともと頭頂部だけ長めではあったけど、不思議なことにそこばっかり伸びちゃって・・・
ほんとに「散らかってる」としか言いようのなかった息子の髪の毛・・・
帰ってきたパパに「みすぼらしい」と言われ(笑)、バリカンで刈られちゃいました〜

ニワトリのトサカのようなヒヤシンスの球根のような・・・笑
私はそれはそれで愛着があってなかなか切れなかったんだけどさすがに限界だったかな。
 
続きを読む >>
ムスメ&ムスコ - -
5才になりました♪
 
先日、娘が5才のお誕生日を迎えました。
お誕生日前の週末、義父母が会いに来てくれたので、うちのじぃじばぁばも呼んで
みんなで食事に行きました。
最後に部屋が暗くなりハッピバースディの歌(byお店の人)と共にケーキ登場。
暗くなって怖がっていた娘もパッと明るくなり照れたような嬉しそうな笑顔。
その可愛い顔が見れただけで母は満足です^^ 
いつも本当にありがとう。これからも優しいおねぇちゃんでいてくださいね^^

最近の子どもたち(長いです)
続きを読む >>
ムスメ&ムスコ comments(12) -
おゆうぎかい
 
昨日、2/12(日)無事におゆうぎ会を終えました。

週末におゆうぎ会を控えた水曜日、帰ってから熱が出て木・金と保育園をお休みしました。
日曜日には大丈夫だろうと思ったのに、土曜の午後からまた熱が上がりだして、
おゆうぎ会もしかしたら行けないかも><と半分覚悟しましたが、無事に参加できました♪

今年の曲はAKBの「野菜シスターズ」、前列の青い衣装が娘です。


本番前の野菜たち。
完全に親バカですが、カラフルな衣装、ほんっとに可愛かった〜♪♪

さてさて、本番は

もう、動画を載せて見てもらいたいくらいに(笑)、振付もめちゃめちゃ可愛くってメロメロ!
娘は4回目のおゆうぎ会なので当たり前だけど、今までで一番上手でした^^
リハーサルの時は保護者が目の前で見てるので少し緊張もあったのか、
動きもかたく、顔も少しこわばってるようだったのに、
本番では、のびのびと大きな動作で堂々と踊っていて本当に上手でした!感動〜

ついでにリハーサル時の写真↓

本番は照明の加減であまりいい色が出てませんが、鮮やかで本当にキレイ〜
あぁ、無事に参加できてよかった〜。よく頑張りました、お疲れ様でした^^
 
ムスメ&ムスコ comments(4) -
| 1/3 | >>