趣味の記録と娘との毎日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
せっけん(後半)

■baby soap (11.3.20)


オリーブオイル、アボカドオイル(透明)、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、
ひまし油、シアバター

「子どもにも使えるもの」というリクエストが多かったので作りました。
初めてのシリコンモールドは大失敗で、キティちゃんの顔が可哀想なことに・・・
4個全てヒドイもんでしたが、その中でも一番マシだったものを
momosoちゃんに送り付けちゃった。momosoちゃんごめんね〜
(写真にはないけど、お届けするのは丸型で作ったものになります。)

baby soap といえどもきっと大人も使うだろうと思い、シアバターちょっと多めに入れました。
石けん1個で全身洗えちゃったら楽なので、シャンプーとしても使えるようにひまし油も配合。
(市販のシャンプーには程遠いけど、ひまし油を入れると泡立ちがよくなるのです)
うちの娘はたびたび、この石けん1個でパパッと全身丸ごと洗われています。笑
※ 手作り石けんは目に入るとしみるので、シャンプーに使う時は注意が必要ですが
   石けんシャンプーは泡切れもよく乾きも早く、サラッサラになるのでオススメです。

■ 3herbs (11.3.20)


オリーブオイル、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル、ひまし油
op 白ワイン、ジュニパーベリー、ラベンダーハーブ、ローズマリーハーブ、
eo ラベンダー、レモン、ローズマリー、ジュニパー

「ハンガリー女王エリザベスの石けん」という名前で載っていたレシピ。
白ワインに3種類のハーブ(ジュニパーベリー、ラベンダー、ローズマリー)を入れ、
コトコト煮詰めたもので作った石けんです。
ジュニパーベリー(ねずの実)、初めて買ってみたんですがけっこう強烈な香り!
コトコトしてる時のニオイが耐え難く、無理かも・・・と思いました。
が、熟成されて解禁を迎える頃にはと〜ってもいい香りに♪
娘も「なんかこれいいにおいがする〜^^」と言ってたくらい。
洗顔に使うと香りもよくわかるので、ハーブの独特の薬草っぽい(?)香りが苦手な方には
オススメしませんが、私はむしろ好きな香りで癒されます〜

使い心地は「雪見酒」せっけんの時にちらっと書いたとおり、
洗いあがりもっちりで、サッパリ洗えるのに全くつっぱらないという上出来です〜♪
こっくりとしたミルクティー色もお気に入り^^
使い始めてトロッと溶け出した石けんはもうミルクキャラメルのようでウットリ〜 (←あほ)

■ ryokucha baby (11.4.18)


オリーブオイル(緑茶inf)、アボカドオイル(緑)、ホワイトパームオイル、ココナッツオイル、
ひまし油、シアバター、op コンフェせっけん(baby soap)

baby soap と同じ配合。
違いは、オリーブオイルにじっくり緑茶を漬け込んだこととアボカドオイルの色です。


(画像、勝手にお借りしました。)
momosoちゃんといえば・・・↑この名刺!と思って、グリーンに白ドット♪
ほんとはピンクのお花も入れたかったけど、ちょうどいいちっちゃな型が見つからなくて。

これもベビーちゃんに使えます^^
あと写真に撮り忘れましたが、大人用に精油入りのものも作りました。
そちらは丸型で白ドットはなくグリーン一色、レモングラス+レモンの香りです。
ほのかに残ってるお茶の香りとレモングラスが相性よくて好きな香りです。

******

以上全10種類です。
ククイナッツオイルを使った石けんも作る予定でしたが、
ククイナッツオイルは酸化が早く解禁後すぐに使わないといけないため
タイミングを見計らってるうちに力尽きました・・・
使用期限が迫っているので本格的に暑くなる前には作ろうと思ってるんだけど未定です。
すみません・・・

交換会のお約束をしているお友達へ

こちらの準備は整いましたので、ご連絡お待ちしています。
石けんが先に欲しい!という方ももちろんOKです。
時間が経つにつれ、香りもとんでしまうしキレイな色も消えていってしまいますので。

使用方法など質問がありましたら遠慮なくどうぞ〜
(他の方にも参考になるようにできればコメント欄に書いてもらえると助かります。)

handmade*せっけん comments(8) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








キティが可愛すぎる〜!!!

momosoちゃんの名刺をイメージして石けんつくっちゃうなんて、ame*cocoちゃんすごい〜!!!
from. ぼてこ | 2011/04/26 11:17 |
ame*cocoちゃん。。
私なんて愛されてるのかしら。。
石鹸ありがとうございました!!
やっと昨日ゆっくり広げることができました(T_T)

キティちゃんのななぱが気に入ってすごいよ(笑)!!
もうね、
ほんと芸術品でね使えない(>_<)!!
困ったよ〜でもいつか使わなきゃいけないんだよね。
石鹸って作ったことないけど
ほんと手間がかかっててすごいなぁ。。

私も遅くなったけどブログで紹介させていただきました☆
おいしいものを食べると案外“おいしい”しか言えないみたいに
ステキなものを見ると“ステキ”しか言えなくなってて
あまり興奮が伝わらない記事かも(笑)

いやぁ。。
ほんと私からのプレゼント。困ったよ。。。。(>_<)
あっ、メールもさせていただきました!!
from. momoso | 2011/04/26 16:51 |
★ぼてこちゃん

ありがとう^^
momosoちゃんといえばジャッキーなので
(ななぱちゃんが好きなのかmomosoちゃんが好きなのか不明)
ジャッキーの型買おうかと思ったんだけど、
耳が大きくて絶対耳がポロンと取れるよな〜と思ってキティに。
でも目とヒゲのくぼみが難しかった〜><

なんか写真のドットの配置がイマイチやよね?
なぜこんな上手くいってないものを選んだのか、私・・・
 
from. ame*coco | 2011/04/27 13:02 |
★momosoちゃん

ピンクの小さなお花も入れたかったのに、型が見つからなかった〜><
完成度が低くてすみません。

カッコ書きの日付が解禁日なのでだいたい1年以内を目安に使ってね。
香りや色付きのものは、どんどん飛んでしまうので早めに使った方がいいかも。
あと熟成させればさせるほど使い心地はよくなるので
無香料のものは使うまではワックスペーパー剥がしておいておいた方がいいよ。
またわからなければ聞いてね〜

気に入ってもらえてよかったよ〜。使い心地もお肌にあうといいなぁ。
メールもありがとう♪
 

from. ame*coco | 2011/04/27 13:07 |
くまちゃん可愛い!!
ハンガリー女王の・・・私も作ってみたいわ♪
from. じょにー | 2011/04/30 14:45 |
こんばんは♪
記事がアップされてすぐに見たのにコメント出来なくて~(>_<)
aoiが風邪こじらせちゃってて、夜もしょっちゅう起きちゃってゆっくりPC開けなくて(^_^;)
携帯からコメしてるよ。
治ってきたらメールさせてもらうね~(^-^)

ベビー用とお酒入りが気になる~♪

from. hono | 2011/05/02 20:02 |
★じょにーさん

このクマちゃんワケがありまして・・・
普通に丸型で作ってたんだけど、抜けなくなって(焦)
旦那に頼んだら全く丁寧にせず力任せにぐにゅ〜と押されて!!
で、側面がボッコボコになってしまったので仕方なく型抜きにしました(笑)

ハンガリーせっけん、作ってる時のにおい強烈ですよ〜!ぜひ(笑)
竹炭パウダー送ると言いながらまだ送れずにすみません!!
まだ要りますか?要るなら出来た石けんと一緒に送りますよ〜
使ってみたい石けんありますか〜?
from. ame*coco | 2011/05/06 13:12 |
★honoちゃん

こちらこそこちらから連絡しなくてごめんね〜!
休み前バタバタしちゃってて><
aoiちゃん大丈夫?!小さい体でしんどそうにしてるの見るの辛いよね。
まだ全然どの石けんも余裕があるからゆっくりでいいからね〜。
ベビー用はhonoちゃんからもリクエストもらったし、ぜひキティをと思ったのに失敗してごめん!!
丸型かクマちゃんなら有るし、緑茶のドットもあるよ♪
ゆっくり考えてメール待ってるね〜^^
 
from. ame*coco | 2011/05/06 13:26 |
<< NEW | TOP | OLD>>