趣味の記録と娘との毎日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
6才&1才6ヶ月になりました
(FBの写真そのまま利用…苦笑)
だいぶ過ぎてしまったけど今月初め、娘が6才になりました〜♪ その2日後に息子1才6ヶ月!
******

今年も福岡からじぃじばぁばが来てくれたので、去年と同じお友達のお店でお祝い♪
じぃじばぁばからのプレゼントはついに3DS!!ちなみにLLとかいう画面の大きいのにしました。
(娘が生まれる前から持っているDSはあったけど、娘は自分のDSというのが嬉しそう〜)
大阪のじぃじばぁばには、浴衣と「どうぶつの森」。
このどうぶつの森が厄介、娘に教えてあげるべく私も村の住人になったんだけど
ついつい毎日夜な夜なやってしまって寝不足…。娘もはまって2人で楽しんでます^^
あとは、プリキュアの光るパジャマや絵本など、沢山もらえてよかったねー^^
お誕生日当日は保育園の仲良しのお友達とごはん。楽しいお誕生日になりました!

そして、このお方は早いもので1才6ヶ月!
 
ドアを閉めた隙間に入ってコソコソやっていたので、絶対悪さしてる!と思って覗いたら
保育園の準備してました(笑) 帽子はのっかってるだけやし靴下なんて履けるわけがない!

すっかり保育園にも慣れてずいぶん賢くなりました。先日の保育見学(覗き穴から覗く)の様子。
 楽しそうやん(笑)
たまたまかもしれないけど、お歌のとき、フリがいちばん上手でした。
色々なこと覚えて家でも披露してくれるのでほんと面白い!

ちなみに娘のクラスの参観は、花火の製作。
 
上手にできてました^^

最近の息子といえば、、、食い意地がすごい!
娘も小さいころから食べるのが好きでなんでもよく食べたけど、レベルが違ーう!
こないだなんてついに南京町中華街にて、、、お箸使って麺食べた!1才のくせにー
食べるのが好きというレベルじゃなくて、食べ物に対する執着がすごいというかんじ。

食べ終わっても「もっともっと!」と催促されるたびに、私が指で「1」をしながら、
「最後のひとつやで!」とか「1個だけやで!」と言っていたので、何か勘違いして覚えたようで
食べ物を見せて「食べる?」と聞くと、指で1をしながらコクコクとうなずくようになってしまった。
「1=食べる」と思っているのかな?そしていつも到底1個で終わるはずがない。


中華街〜♪こんなに暑い時期に行ったのは初めて。あまりの暑さに台湾のマンゴーかき氷初体験。
私、かき氷は好きでないので普段全然食べないんだけど、マンゴーかき氷めっちゃおいしかった!
果肉もゴロゴロ乗ってて満足!溶けたのはジュースとして飲んでとストローがついていたんだけど
娘も息子もめちゃ気に入って取り合って飲んでました。これ目当てに暑い時期に行くのもいいなー
それといつも行列の老祥記の豚まん。暑いからか列がいつもよりすごく短かったので並んでみた。
で、初めて食べてびっくり!想像してたよりめちゃめちゃおいしかった〜〜〜
さんざん食べた後だったから少ししか頼まなかったけど、すぐさま持ち帰りで追加しました!
後で調べてみたら、どうやら持ち帰り専用のお店が向かいに出来たとかで行列が短くなった(?)
でも並んで食べるのも納得!今まで食べたことなくて損してた〜(笑)

娘も相変わらず食べるのが好き。びっくりするくらい食べることも多々!
でも最近はほっそり(?)手足が伸びてスラリとしたと評判です。(お友達ママとかに)
ちょっと前に「痩せたい」とか「おなかぺったんこになりたい」とか言ってた時期があったけど
最近は言わなくなったな。でも自分が「デブ」だとは思っている様子。それほどじゃないけど。
最近大好きなのは、マグロ!お刺身やお寿司が食べれるようになって、
お寿司好き夫婦としては一緒に食べれるようになって嬉しいんだけど、
お店でマグロのお刺身をいっても一人で全部食べちゃうくらい。高くつくようになりました(笑)


そんな娘、早く小学校に行きたいそうです。
理由は「早くお勉強がしたいから」(相変わらず勉強好き)と「○○先生(今の担任)が怖いから」
お勉強の習い事もしたいー!みたいなことも言ってるけど、時間的にもうムリ!
復職して週2から週1に減らしたけど体操と、ピアノは続けてがんばっています。
最近、鉄棒の後ろ回りもできるようになりました(逆上りのあと体を前後に振って後ろにクルン)

年長女子にもなれば、生意気な口をきいて怒られることもしょっちゅうだけど、
お手伝いもよくしてくれるし、弟にも優しく面倒みてくれるし、頼もしいお姉ちゃんになりました。
しかし息子はといえば、ねぇねのことを何かとライバル視しているようで・・・
そういえば先日娘が私にもたれていると息子が「僕のママにもたれるな」的に怒ったので娘反撃。
「ぼくだけのママじゃないで!!」と言ったのですが、それでももたれるなと怒る息子、
そして娘、「★★ちゃんが先に生まれたのっ!!!」 まわりにいた大人たち大笑いでした。
そんな息子にもねぇねを守ろうとする優しい感情があるようで、
先日私が娘にすごく怒って怒鳴って娘がワァーン!と泣き出したら、息子も一緒に泣き出して、
私のことを叩いてきました。「ねぇねを泣かちゅなー!」ってかんじだったと思います。
いつもライバル視してるくせにそんな感情もあるのかぁとびっくりした出来事でした。
ねぇねがすることはなんでもやってみないと気が済まないようでねぇねのマネばっかりする息子、
そしてそんな弟が可愛くて仕方ない娘、これからも仲良く過ごそうね。
 
ムスメ&ムスコ comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








お誕生日おめでとう〜♪♪
相変わらず息子氏ウケる・・・
帽子ののっかり具合最高!!!
しかも靴下はこうとしとるし><
おもしろすぎる〜よく写真撮れたね^^;
ame cocoちゃんが一番すごいわ!!
さすがグルメ一家の長男だね!箸の持ち方完璧だし!!
私中華街行ったこと無いから行ってみたいんよね〜

娘ちゃんも背がまた伸びてきてお姉ちゃんになったね〜♪
後ろ回りすごいね!私出来ない・・・
逆上がりも何年もしてないから怪しい・・・
うちの子も小学生に憧れているよ^^;
ランドセルがイイらしい♪
兄弟仲イイと嬉しいよね〜^^v

from. hachi | 2013/07/25 18:51 |
★hachiちゃん

ありがとう〜!
いい写真撮れたでしょー。帽子ののっかり具合がいいかんじ^^
娘と「絶対悪さしてるなぁ」って言ってこそ〜っと覗いてみたら
こうなってたからもう大笑いしたよー。

中華街楽しいよ〜。息子、現地の子どもみたいじゃない?笑
娘もちっちゃなフカフレラーメン一人で食べたし、豚まんも美味しかったらしくてめっちゃ食べた!
あとワンタンスープも子どもたちに人気だったわ。
ちょっとずつ色んなもの食べれるのが楽しいんよね。
娘も中華街好きみたいよ〜。ぜひぜひ行ってほしいわ♪

ちなみに私、後ろ回りなんて出来たこと一度もないし、逆上がりも当然もうできないし、
前回りすら怪しかったよ!!時間かかってなんとか出来たんやけど…
from. ame*coco | 2013/07/31 09:22 |
<< NEW | TOP | OLD>>