趣味の記録と娘との毎日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
なつやすみ

ちっちゃい怪獣は相変わらず暴れん坊で毎日ぐったり…
なかなか更新できませんが、夏休みの記録です。
9月に試験を控えてるパパは勉強のため残念ながら不参加。
というより、勉強するために追い出された感も否めませんが・・・
今年も夏休みは私と子どもたちと3人、福岡の義実家にお世話になってきました。
  
***
今回は特にお出かけしたりしてませんが、お庭にプールを買ってもらったので
子どもたち暇さえあれば水遊び!それだけでじゅうぶん楽しめたようです♪
私はほんとに疲れていたので子守も家事もじぃじばぁばに任せてグゥタラさせてもらいました〜

プールから水を運んではイスのお掃除に励む息子。これをひたすら繰り返してました。

別日もやっぱりイスのお掃除。

海には連れて行ってもらいました!
福岡の海に行ってからは、大阪近郊の海には行く気にならないので。

去年は・・・

一瞬で終了〜となった海も、今年は全然平気そうに入って行ってました!
 
気が付けば埋められてたし!

そして今年もイカ刺し!ほか、海の幸色々堪能させていただきました!

お刺身が食べれるようになった娘、イカ刺しにも挑戦。
でもお刺身食べたあとの塩焼きがとっても気に入ったようで、
帰ってからもノートに「すきなたべもの いかのしおやき」とか書いてたー!笑

そうめん流しもやりました^^

この人もいっちょまえにちゃんと食べれてるし!

でも微妙に意味をわかってないので、流れてきたそうめんをすくうのではなく、
下へ下へ流れるようにお箸を動かし、ザルにキャッチされたそうめんを取って食べてました(笑)

恒例のバーベキューも♪ イトコの子どもちゃんたちも一緒に。(もちろん水遊び勃発!)
3人ちょこんと並んで肉待ちしてるのが可愛かったワ〜

他には虫捕りや花火など楽しい夏休みでした。私は昼寝したり読書したり昼寝したり・・・笑。

***
大阪ではお祭りもたくさん行ってます!娘がお祭り好きで好きで・・・
 
ばぁばに買ってもらった浴衣は、娘が自分で「紺に花火の模様で黄色の帯!」と選んだもの。
紺地がなくて明るめの青だけど娘によく似合ってます^^

先日の今年で3回目のあゆつかみは大雨で川には入れず。(池みたいな所でやりました)

来月に会社からではなく個人的に行く予定なのでリベンジしたいです!

ついでに最近の息子。1才7ヶ月になった息子、あさって1才半健診があるので、
話せる言葉とか書いてたんですが、だいたい10個くらい。
まだろくに話せないくせに、「あーもぅ!」と「ぃやっ!」はやたらはっきりと言います・・・
ねーねが息子に何かしようとすると手を振りのけて「あーもぅ!」ってかんじ。可哀想に・・・
それでも優しい娘ですが。
同じ頃娘はどうだったかな?と前のブログを確認してみると、娘は1才7ヶ月になる頃には
単語50個以上は使ってたとのこと、娘すげー!「ちっち でたっ」とかももう言ってたみたい。
保育園ではオマルでしているらしい息子も一応出たらお尻触って知らせには来てくれます。
こちらの言ってることは一応理解しているらしく、何か聞くと、「うん!」とか「ぃやっ!」とか
言ってます。全然わかってないやん、さっきうんって言ったやん、てこともしょっちゅうだけど。
食べ物に対する執着がとにかくすごくてそこだけはほんと大変だけど、普段は面白いです。

こんなかんじで、仕事も忙しく毎日ぐったり疲れてはいますがそこそこ元気にやってます!
夏休みのために作った姉弟おそろい服もあるのでまたアップしま〜す。
 
日々のこと comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんにちは〜♪
広いお庭だねー!(芝生うらやましい)そしてプールもおっきぃ!!
これは喜んで遊んだだろうね^^
お出かけしなくても楽しい夏休みだったのが
よくわかるよ〜。

言葉は、男女の違いもあるかなぁ?(笑)
と思ったんだけど、一才半で単語50以上ってやっぱ
すごいかも^^
それにしてもすでに流しそうめん食べてる姿がいっちょまえで
可愛いわーーー!
from. hono | 2013/08/30 10:57 |
★honoちゃん

広いお庭いいよねー!畑も続いてるのよ。
我が家なんて庭どころかベランダもめっちゃ狭いしぃ…(泣)
こんなところで伸び伸び子育て、憧れる!でもすんごい田舎だけどね。

息子はもうちょっとしゃべってもいいんじゃない?って思うけど
やっぱり娘はしゃべりすぎよねー(笑)
でも娘はこの頃、こちらの言ってる事も理解できて自分の意思も伝えれて
すでに聞き分けがよかった気がする。
息子・・・先が長そう。

そうめん、まさか参加できるとは!しかもいっちょまえに。
去年はがっちり掴んだそうめんをどうやっても離せなかったのよー(笑)
from. ame*coco | 2013/09/02 12:45 |
<< NEW | TOP | OLD>>