趣味の記録と娘との毎日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
book of year 2013

読書の秋。
今、夢中になって読んでいるシリーズがあります。
もう面白くて面白くて、仕事なんてしてないでそれこそ寝食も忘れてずっと読んでいたい。
でも一気に読んでしまうのは勿体ないような・・・

そのシリーズの紹介の前に、まず恒例の(?)私のbook of year 2013!!
ちょっと早いですが、あと1ヶ月ちょっとの間にこれを超える本に出会えるとは思えないー


銀二貫」高田郁
大阪の本屋と問屋が選んだほんまに読んでほしい本「Osaka Book One Project」
(収益の一部で大阪の児童養護施設へ本の寄贈がされるそうです)
第一回受賞作品だそうで、職場近くの本屋さんでは大量に平積みされていて手に取りました。
時代小説は今まで読んだことのないジャンルなので、こんな機会がなければ
手に取ることもなかったと思うので、このプロジェクトに感謝です!
他府県の本屋さんではどうなんでしょうか。
大阪以外の本好きの方にもぜひ沢山知ってもらいたい、ほんにほんにええ本だすー。

そしてあまりにこの世界観が心地よくて、もっともっと浸ってたいーと思い、
同じ作者の評判高い「みをつくし料理帖」シリーズを読み始めたら、どっぷりはまりました!

順番は違っているかもしれませんが、今8作まで出ていて6作目を読んでいるところです!
ブクログのレビューを見ても8作すべてが★4.2以上!すごいです!

少し前にテレビドラマになっていたり存在自体は知っていたのですが
なんせ時代小説は苦手だと決めつけちゃってて。お恥ずかしいかぎり。
ファンもすごく多いみたいです。笑いあり涙あり、キュンキュンあり!です(笑)

ついでに娘の絵本も。娘や息子の絵本を選ぶのも楽しい〜
最近買った本で思わずウルッときてしまったもの。


パパのしごとはわるものです
パパの仕事を調べるためにこっそりついて行ったら、パパの仕事は悪役レスラーだったと知り、
ショックを受ける男の子のお話です。
親の仕事を理解させるということや、世の中には色んな仕事があるということ、
楽しい思いの影では大変な思いをしている人がいること、色んなことを教えてくれます。


トラのじゅうたんになりたかったトラ
個人的にすごく気に入ってる本。あ、これは別にウルッとはきませんが〜
年老いたトラが王様の宮殿に憧れじゅうたんになりすますというお話。
ハッピーエンドなところもいいし、絵が素敵でとっても惹きつけられます!! 

book comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








高田さんの本、私も好きよ〜(*^^*)
みをつくしも全部読んでる!
おもしろいよね!
これを読んだあとは、もっとお料理も頑張らないとなーって思うわ(笑)
ドラマはちょっと私のイメージとは違いすぎたけど…f^_^;
絵本、参考にさせてもらう〜(^o^)
from. haru | 2013/10/21 19:02 |
★haruちゃん

haruちゃんもみをつくしファンなの?
身近で読んでる人いないからコメントすごいうれしい〜
もう、今まで知らなかったの恥だね!ドハマリしたよー。
時代小説というより少女マンガを読んでる気分♪と思っていたら
高田先生はもともとは漫画の原作者だったのね、納得ー!

この記事書いたあとその日のうちに最後まで一気読みしちゃったよ。
私はすっかりあの方の虜だったから、号泣したあともう腑抜け状態(笑)
でも色んな人の感想見まくってたら、どうやらあの草食系先生の方が人気のようだね。
haruちゃんはどっち派なのかしら?
もう続きが気になって仕方ないね!
8巻まで読んだけど、再度1巻からまた読み直してます〜(笑)
from. ame*coco | 2013/10/22 14:07 |
高田さんって漫画の原作も書いてたのね!
うーん、迷うところ…自分なら(←関係ない( ̄▽ ̄))先生かな(笑)
先生とならお店も続けられるだろうにって思っちゃうな。
又次さんが好きだったから、火事のとこは号泣だったよ。
早く続きが読みたい〜(^^)

今図書館の本がたまっててやばいんだよね、秋の夜長は読書がいいね☆
ってミシンもしないとf^_^;
from. haru | 2013/10/22 22:34 |
★haruちゃん

又次さんファンも多いみたいだね〜
私は前の恋を引きずりすぎて(←アホか。)その辺あまり集中できなかったよ。
で、2巡目なわけ。
初めて「澪」と名前を呼ぶところ!あそこがもう涙腺崩壊でTT
そこで初めて名を呼ぶ彼がやっぱり素敵すぎてTT(←アホだね。)
いい男の登場が減って萌え要素が激減だけど、
そればかりがこの本の魅力じゃないもんね、とりあえず一日でも早く続きが見たい(笑)
こんなわけですっかりミシンが遠のいちゃった。
ハンドメイドブログじゃなくなってるよね・・・苦笑。
 
from. ame*coco | 2013/10/23 12:32 |
<< NEW | TOP | OLD>>