趣味の記録と娘との毎日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
台湾旅行&ご挨拶

千と千尋の神隠し〜
10月に台風接近のため泣く泣くキャンセルし、代わりに行った長島旅行の日記もまだ
書けていないのに、あっという間に12月。リベンジ台湾行ってきました♪
息子、1才11ヶ月。ギリギリセーフ!
2才以上は大人価格マイナス一万円なんだけど、2才未満はなんと1000円でした!笑
  
***
トップの写真は、台湾に行くなら絶対に行きたかった九分!
千と千尋の神隠しの舞台と言われている場所。

今回はオチビ×2連れなので午前中に行ってきましたが、夕方〜夜が提灯が灯ってとっても
幻想的らしい。いつか夜にも行ってみたいなー。↑は湯婆婆の湯屋のモデルのお茶屋さん。
その他、お父さんお母さんがブタにされた場所にそっくりな街並みや、
お父さんが車を停めてズンズン入って行ったトンネルにそっくりな場所もあるんです。
雰囲気があってとっても素敵でした、行けてよかった〜!

せっかくなので中でお茶もいただきました^^

その他、台北市内ではこれまた絶対してみたかった台湾シャンプーや、夜市を堪能!

食べものも重要です!!
写真ほんとはもっと沢山あるんだけど、ゆっくり厳選する時間もあまり取れなくて
FBにアップしたのそのまま転用です。ほんとはもっともっと色々沢山食べましたよー!
 
左上:鼎泰豊は日本でも行ったことあるけど、本店へ!
日本では食べられない週末の朝限定、ミニ小龍包とスープのセットが食べれました♪
ミニ小龍包、娘がかなり気に入ってめちゃくちゃ食べてた、ほんと美味しかった〜
スープがまたあっさりしていて朝にぴったり♪ 最近出たらしいパイナップルケーキもちゃっかり^^

右上:ガイドブックを見て絶対食べたかった欣葉のワタリガニのおこわ。当然おいしい!
ここで食べた空芯菜炒めは絶品!イカ団子も今まで食べたものより断然おいしかったです。

左下:夜市で食べたガチョウのお肉。これで500円しないくらい。夜市、とにかく安い旨い!
2日共夜は夜市で食べました。空芯菜炒め(←毎日食べた)とか鶏肉の丼とかは100円くらい。
一番の衝撃は牡蠣オムレツ屋さんでみんな食べてたからなんとなく注文してみた蛤のスープ!
食べたことないくらい蛤がプリップリ!(日本にはないと思う)そしてあっさりスープ、激ウマ〜
あと、前にイッテQで森三中が食べてた胡椒餅も絶対食べたくて。これもおいしかった〜〜

右下:マンゴーカキ氷、メガ盛り?ってかんじだけどこれが標準サイズみたい。
4人で食べてもじゅうぶんだったけど現地の人は一人で一個とか食べてた〜
時期的にマンゴーが冷凍だったのが残念。フレッシュマンゴーでもいつか食べてみたい!!

台湾の人ってほとんど自炊しなくてほぼ毎食が外食って聞いたことあるんだけど、
だからなのか濃い味付けではなく出汁の味とかあっさりとした味付けが多くてとにかく安い!
日本人だらけのお店とかなくてどの店も現地の人もいっぱいでにぎわってました〜

***中正紀念堂
 
子連れなので欲張らず無理のないスケジュールにしてたので、
観光予定はなし(←食べたいものが多すぎて〜^^;)だったんだけど、
最終日、鼎泰豊からの帰り余裕があったのでお散歩がてら寄って帰りました。
 
壮大でとってもキレイでした。(予備知識がなさすぎて何の建物かよく分からなかった、汗)

台湾が雨の多い地域みたいですがこの日は快晴!気持ちよかった〜
12月でも半袖で過ごせちゃうほどあったかかったです。
ちなみに九分は1年の2/3が雨と言われるほど雨が多いらしいけど、降らなくてよかったです。


3日しかなくて楽しめるんだろうか?と思っていたけど、やりたい事全部満喫できました!
(初台湾だったので、ザ台湾!なこと満載) そして何食べてもおいしかった〜!!
いつかまた行けたらいいなぁと思います^^

***それからちょっとお知らせです。
年末のこの誰もが忙しい時期、なんと今週末にame*coco家お引越しなのです。
急な展開に自分でもびっくり!
1区画限定2日間の完成見学会のチラシが入っていたのが先月末。
いつか戸建を!と密かに想い続けてはいましたが、まだまだ先の話と思っていました。
立地がものすごくよい物件だったので(保育園から1分、最寄駅2分、小学校も3分くらい?)
完成してるものが見れるなら参考までに見てみたいわ〜くらいの気持ちで娘と見に行きました。
そしたら案の定(?)気に入っちゃって、翌日渋る旦那を連れて再訪。
旦那もやはり完成したものを見ると気に入った様子で…
不動産は縁だとよく言うけど、本当に色んな条件がたまたま我が家に一致し、
数ある申込みの中、見学会を終えたその足で我が家に一番に話を持ってきてくださったのです。
そんな状態なのですぐにでも決めないといけない雰囲気… 勢いもあって決めちゃいました!!
そしてなんてったって完成しちゃってる物件のため、めざせ年内入居!
なもんで1ヶ月も準備期間がないままにお引越しとなりました。
ほんとは台湾行ってる場合ではなかったし(行くけど!笑)、引越し前日は娘のピアノ発表会。
なんだかほんとに引越しできるのかめっちゃ不安だけど、ジタバタジタバタがんばってます。
そんなわけでずっと放置状態となっていたこのブログはしばらくお休みします。
新しいお家では憧れのミシン部屋も出来そうだし、落ち着いたら再開したいと思ってます。
お友達の所へは最近あまり行けてないけど、変わらずお邪魔しますのでよろしくお願いします。
では、どうか忘れないでくださいね〜。ちょっと早いけど良いお年をお過ごしください。。。
 
 
おでかけ comments(6) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








ame*cocoちゃん、なになに〜^^お引越し!!
すごーい、おめでとう♪

そうなんだよね〜実物見に行くとどうしてもね^^
でも本当にご縁って言うのはあると思う!
(我が家も挙式、お家、車ともにご縁だな。笑)
ちびっこ連れでのお引越しは大変だと思うけど
無理せずに頑張ってね★
落ち着いたらチラッと紹介してくれると嬉しいな(*^-^*)
(あ、年賀状の住所はそのままでも転送されるのかな?)

台湾旅行も素敵〜!行ってみたい場所NO.1だよ^^
景色や人柄も大切だけど、やっぱり食も大切だしね(笑)

2013年、いろいろ盛りだくさんな1年だったんじゃない??^^
2014年もame*cocoちゃん家にとって素敵な1年になりますように☆彡
from. pu*chanman | 2013/12/19 08:06 |
息子ちゃん 大きくなったねー 髪の毛も伸びたねー 可愛い♪
台湾かーーそんなに安くて美味しいお店が満載なんて行ってみたい

そして 新居に引越しなんて・・・
おめでとう
大変だろうけど 楽しみだねー
子供たちも大喜びだろうね

新居披露も楽しみにしてますよん

from. バケツちゃん | 2013/12/23 12:29 |
台湾楽しそう〜♪(^^)
リベンジで行けて良かったね♡

そして、年末にお引越しなのね!
忙しいけど、新居で迎えるお正月はいいだろうね〜(*^^*)
ミシン部屋いいなぁ!
うちはマンションだから、子供が大きくなるに連れ、部屋がなくなって行くよーf^_^;
落ち着いたら、お部屋もアップしてね(^_-)
生地の収納も見たいわ〜。
戻って来てくれるの待ってるよ♡

from. haru | 2013/12/28 08:11 |
★pu*ちゃん

こんなにも放置してしまって申し訳ない(汗)
お返事も読んでもらえるかわからないかもだけど…
あまりにも急な引越しだったからネット環境も整ってなくて
いまだにインターネットができなくて!!笑
やっと工事は済んだんだけど今後はPCの設定に問題あるみたい〜
でも近々できるようになるみたいだし、早くブログ再開したい♪

pu*ちゃんところも挙式、お家、車全部ご縁なの〜?!
もうその話全部じっくり聞いてみたいくらいだよ(笑)
ブログはお引越し考えていて今準備してるの。
新しいブログでは、お家のこともちょこちょこ書いていきたいなーって。

あー、台湾行ってもう3ヶ月近く経っちゃったのかぁ。
ほんとにねー、何食べてもおいしくてまた行きたいよ〜。
from. ame*coco | 2014/02/27 14:44 |
★バケツちゃん

こんなに放置してしまってほんとにごめんなさい!
段取り悪すぎでまだ自宅のネット環境が整わないという・・・
でも近々できるようになると思うので、ブログも再開します。
お披露目できるほどまだ全然片付いてないんだけどー(笑)
またまたよろしくおねがいします!

台湾ほんとに安い旨い!だったよ〜。
あんなに安ければ本当、家で材料買って作るより安上がりだから
毎食外食なっちゃうよ〜ってかんじ。
あー、また食べたいー!!っていうのが沢山あるからまた行きたい〜
 

from. ame*coco | 2014/02/27 14:49 |
★haruちゃん

こんなにもお返事が遅くなってしまってほんとにごめんね。
まだ自宅のネットが繋がらないんだけど(苦笑)
もうすぐできるようになると思うので、近々ブログ再開したいなー
ミシン部屋?生地の収納?
うーんいつになるかわからないけど片付いたら・・・
(いまだに段ボール積みあがってる部屋が・・・)

みをつくしの新刊が出たね!もう読んだかな?
今回もとってもよかったよ〜^^
from. ame*coco | 2014/02/27 14:55 |
<< NEW | TOP | OLD>>