趣味の記録と娘との毎日


- - -
息子(1才4ヶ月頃)

今朝、久しぶりにまた泣きませんでした。
前の日記で「8日目の登園にして初めて朝泣かなかった」と書いたあと、
翌日にお熱でお休み、そして週末、みたいなかんじでせっかく慣れてきた?と思ったのにリセット。
以降また毎日朝預けるときは泣いてました。
迎えに行くとケロッと遊んでいて私の姿を見つけると慌てて来るというかんじなんだけど。

そんな息子、保育園に行くようになってからの成長がすごい!
言葉が増えたし色んなことができるようになりました。
歩くのもすごく速くなったし、意思表示ができるようになったり、歌いながら手遊びしたりまで!

〜思いつくままに簡単に最近の息子のこと〜
◆自分の写真を見つけると鼻をつんつんしながら「た・た!」と言う。「たた」は息子の名前。
 ちなみに「まま」は時々私を探しながら言ってるかんじするけどあんまり言わない。
 「ねーね」という発音もできるけど使い方が間違ってる?娘のことを指してるようには思えない。
◆両手を広げて「だっだー」は「抱っこして!」
◆手をパチパチしながら「だーだ」は「ちょうだい」、食べ物を見つけた瞬間「だーだ、だーだ!」
◆いちばんはっきり言えるのは「どうじょ(どうぞ)」
 他に興味ある物を見つけて今手にあるものが要らなくなると近くの人に「どうじょ」する。
◆保育園に行き始めて数日で「トントントントン アンパンマン」の手遊びをするように。
 どう見てもそう聞こえるしそうしてるように見えて先生に確認したら、やってますとの事でした。
◆最近は、「まーえ、まーえ、トントントン」と歌いながら、両手を前→パチパチパチとする。
◆「みなさんおはよう せんせいおはよう きょうもげんきにあそびましょう…」のフリは完璧。
◆なんとなくだけど・・・、ウンチが出るとオムツを触って教えてくれる。
◆とにかく食い意地はっていて、常に何か食べていたい様子。貰えないと泣き叫ぶ。
「魔の2才児」という言葉があるけど、今がこれ以上ないんじゃないかというくらい大変…
逆に2才になる頃には落ち着いといておくれよ・・・。

今、思いついたのはこんなかんじです。この頃の成長は本当にすごいです。
娘の時は毎月成長記録を書いていたので、息子のこともなるべく書いておこうと思います。

***
簡単には立ち直れないほどショックな事が起こりました。
まだ気持ちに整理がつかないので、もう少し冷静になってからこちらに書こうと思います。
とてもブログを書く気分にはなれない!とも思ったのですが
結果的にはブログをしていたおかげでかなり救われたことが・・・。
そんなわけで息子の成長記録もちゃんと書いておかなくちゃと思ったのでした。
 

続きを読む >>
ムスメ&ムスコ - -
子ども服いくつか

作ったもののアップは久しぶりなので、写真を撮らずに着倒してしまったものや
アップし忘れてるものもありそうですが、写真がある分はせっかくなので記録にアップします!
続きを読む >>
handmade*こども服 comments(8) -
グアム旅行(後半)

前半から間が開きすぎて&引っ張りすぎてスミマセン・・・ 前回の続き、後半です。
続きを読む >>
おでかけ comments(0) -
グアム旅行(前半)

今さらですが、3/5〜3/9グアムに行ってきました。
前回()と同じく夜便で夜中到着、5日目の朝便で帰国なので遊べるのは現地3日間。
今回はなんと!パパとではなく私のお友達とその娘ちゃんの5人で行ってました。
大人2人に子ども3人、しかも息子は初海外初飛行機、さらには直前に悲しい事件もあり、
出発直前まで少なからず不安もありました。
がっ!行ってみれば何の問題もなく、まぁ〜ただただ楽しくて最高でした!!
(帰りの荷造りでほんとに涙が出そうやった…)
ずいぶん時間が経っちゃって忘れてることもあるかもしれませんが、
3日間のことなるべく思い出して書いてみます〜。どなたかの参考になれば嬉しいです!
 
続きを読む >>
おでかけ comments(0) -
登園記録

忘れないうちに記録、記録…。
息子、本日登園8日目にして朝泣きませんでした!!
昨日までは、私が帰ったあとはオモチャで遊んだりとそれなりに平気に過ごしてるそうだけど
朝、私と離れるときはとりあえず大泣きしてました。
8日目にして諦めがついたのか、すんなりと先生に手を出し抱っこしてもらい、
ニコニコするわけでもなくまさに泣いても無駄だとあきらめたような表情で(笑)
調子に乗ってバイバイってしてみたら、一瞬今にも泣き出しそうな顔をしたけど堪えました!
なんかそのうちニコニコ平気で「バイバ〜イ」ってされるんやろなぁ。それはそれで寂しいわっ!!
 

続きを読む >>
ムスメ&ムスコ - -
春休みほか最近のこと色々

お久しぶりです。先月はなんと一回しか更新できず…。
旅行から帰ったあと、咳が止まらないのと2~3日に一度夜だけ微熱が出るという微妙な
体調不良が長く続いて、最近ようやく治ってきたところです。
微妙な体調不良の中、息子の入園準備や義実家帰省などありなかなか更新できませんでした。
***
4月8日爆弾低気圧、息子の入園式がありました。
今週月曜日から慣れ保育(二時間のみ)がスタートし、いよいよ今日からはお給食も開始。
大丈夫かな?と心配しつつもようやくゆっくり時間が取れたのでいそいそと更新(笑)
息子、初めの2日は先生に抱っこしてもらってる間は大丈夫だけど降ろされると泣いてたそう。
3日目は迎えに行った時には軽く泣いてたけど、それまでは割とご機嫌に遊んでたらしいです。
朝は先に来てる子たちがギャン泣き大合唱状態なので、息子も漏れなく一緒に参加してるけど、
今までねぇねの送り迎えで場所には慣れてるだけあって、そこまで激しくはないかな。
そんなかんじで息子氏がんばってます!
 
↓春休みの記録。
続きを読む >>
日々のこと comments(6) -
カーデガンほか
また更新が開いてしまいました、実は常夏の島へ行ってました♪
季節が真逆なので準備するものが色々あって、ギリギリまで旅行の準備に追われてました。

冷房対策のためのカーデガン。パタレ本のジップアップパーカーを作ってみたかったんだけど、
ずいぶん前にhibiさんのパターン120サイズを買ってしまってあったのでhibiさんの方で。
生地は在庫の中で、薄手で何にでも合わせやすそうな色といえばこれしか選択の余地なく、笑。
SMILEさんの黄色と黄緑の間みたいな色。
よく考えてみれば、去年作ったカーデガン←USJで着てるプチバトーのカーデガンも黄色。
おまけに来年用に買っておいたプチバトーのカーデガンも黄色のボーダーでした。
なので、ちょっとでも雰囲気変えるためフードつきにしてみました。

フード裏(アレンジでつけました)、見返しはsbさんのドロシー。ボタンはドロシーに合わせて
お友達に貰った黒に白のドット柄。2個しか持ってないので2個だけ〜
袖はクルンと丸まるのが可愛いかなと切りっぱなしで。

着画です。
ちょうどいいサイズだけど強いて言えばもうちょっと丈が長くてもよかったな。
気が向いたら裾布だけ付け替えてもいいなぁと思ってます。その方が長く着れそう。

それから、簡単ぷっくりパフパンツ×2
去年、「南の島へ行きたい!!」という願い込めて作ったネックリボンワンピース、
結局去年は行けなくて今回着せてみたら丈がやっぱり短い。(作った時すでに短めやったし)
でも着せたい!!というわけで・・・

あら、いいかんじ!これで今年の夏もいけるんじゃないかな〜♪
旅行記は写真が膨大なのでまた後日書かせてもらいます〜
 
 
handmade*こども服 comments(0) -
リボンプルオーバー他

春服通り越していきなりの半袖です!
SMILEさんのリボンプルオーバー。めっちゃめちゃ可愛いですっ!!
グレーのドットのがSMILEさんで生地とパターンのセットになっていたもの。
あまりに気に入ったので、続けてお気に入りのmocaさんの花柄ボーダー接結でも作りました!

着画。
ゆったりしていて柔らかくて着やすそうだし着心地もよさそう♪
ショーパン、フリフリミニ、チュールスカート、どれもいいかんじ〜^^

ショートパンツは去年作ったアズキミルクしかないので、元気色でも作りたいと妄想中。
このパターン、前身頃、後ろ身頃、裾布、リボンとパーツ4つだけですぐ作れるのがポイント高し!
量産したいほど気に入ったけど、さすがにそんなに要らないか。大人用も気になるなー
早くあったかくなって〜〜〜

**
こちら今さらながらの冬服アップ。
年末の帰省前に作ったhibiさんのタートルフード。布はmocaさんの花柄接結。可愛い模様です。

タートルフードやっぱり可愛い♪

こちらは一応初縫いだったもの。息子服は甥っ子君のお下がりが沢山あるんだけど、ズボンばかり多くて上が足りない!
そう思って裁断したんだけど、姉に聞いたら「まだあるでー」って。結果、上もじゅうぶん足りたので
しばらく放置されてたんだけど裁断しちゃってるのでサイズアウトする前に…と縫いました。

「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」のロンT、80サイズ。
布はお友達からのプレゼント。ボーダーとドットのリバーシブルなので身頃と袖で切替えました。
胸には娘が選んだアップリケ。
星のスナップは2つつけようと思ったけど、残り2つしかなかったのに1つ失敗しちゃったので。
買い足そうと思ったけど、1つでも問題ないのでそのまま着てます。

着画。
接結なので柔らかくて着せやすくてけっこう気に入ってます。でも身幅はいいけど丈がちと短い。

おまけ
キッチンの引出を開けて中身をぶちまけ、小さい容器におさまる息子。
日々あちこち開けてぶちまけられてます。 
ミシンモチアップ中。他にも娘の春夏服、縫ってますー♪
 
handmade*こども服 comments(4) -
最近のこと色々
結婚式出席用の息子の服、甥っ子君のを借りたら色合いが同じで姉弟お揃いみたいになったー!
すごい偶然♪ 要は私と姉の好みが似てるってことなんやろうけど。
最近の色々日記です。
続きを読む >>
日々のこと comments(6) -
おゆうぎ会
2月9日(土)、娘のおゆうぎ会も無事に終わり、バタバタしてたのもやっと落ち着きました。
1月末とおゆうぎ会終わりの直行と、2回福岡へ行ったりもしましたが、それはまた別記事で。
とりあえず毎年おゆうぎ会はこのカテゴリーで書いてるのでおゆうぎ会から・・・

年中さんの今回から、おゆうぎの他に器楽演奏2曲が増えました。
曲目は、「over the rainbow」と「ルージュの伝言」。年明けから毎日練習をがんばってました!
「ルージュの伝言」では、“キーボード1”というメインのメロディを1人で弾くパートを担当。
鍵盤ハーモニカや他の子の音もあるので少々間違ったところで目立ちはしないと思うんだけど
子どもながらにもプレッシャーを感じてたみたいで…
おゆうぎ会が近づくにつれて、異常なほど頻繁にトイレに行ったり少し気になる行動がありました。
そんなこと初めてなので心配しましたが、さすがは本番に強い娘!
まぁ隣に先生がついてくれたのもありますが(これは毎年です)、とっても上手に出来ました〜


おゆうぎは、男女混合チーム「笑ってたいんだ(いきものがかり)」


5回目のおゆうぎ会ともなればさすがに上手に踊ってましたが、なんともまぁ無表情!!
送りだす時にも「にっこりして踊るねんで!」って念押ししたのに、笑顔皆無。
まぁ最初の演奏でがんばって燃え尽きたのもあるんでしょう。
この後の年中全員でのフィナーレではさらに怖い顔。ま、フィナーレは毎年疲れ切った顔してます(笑)


衣装はこれまでないくらいに簡単で。他のチームがめちゃ凝ってて可愛い&かっこよかったから
うちのチームはあんまり目立ってなかったなー。でも娘にはよく似合ってたように思います。
写真もっと色んな子と撮りたかったけど、出番が終わり次第先に帰ったのであんまり撮れなかったな。
ともあれ、よくがんばりましたお疲れさまでした!
 
ムスメ&ムスコ - -
<< | 2/24 | >>